●洗面化粧台のホース交換(DIY) | 日々是修行~人生の「道」を求めて

●洗面化粧台のホース交換(DIY)

今年最初のトラブルは「洗面化粧台の水漏れ」でした。

 

先日、流しの下がびちゃびちゃになっているのを発見し、蛇口のパッキンを取り替えれば直ると思っていたのですが・・。

 

どうやらシャワーホースの途中から水漏れしているようで、調べてみると、洗面化粧台にも寿命年数があるのですね。当然かぁ〜。^^; 何となく永遠に使えるような気になっていました。

 

洗面化粧台の寿命は10年から20年ほどだそうです。

 

「この家、いつ建てたんだっけ?」と関係書類を引っ張り出してみると2003年でしたので、設置から21年経っていました。

 

 

とりあえず、バケツを下に置くことで対処し、一番大きいホームセンターに洗面台を見に行きました。

 

もう独りなので、そんなに大きな洗面台は要らないし、「安いのでいいや」と安易な気持で見に行ったのですが、結構するのね。探せばもっとあるのでしょうけれど、取付工事も入れると「まぁ10万は考えた方が良さそう」ということで、いったん保留。

 

メーカーのお客様相談室に問い合わせをしてみました。しかし残念ながら、その製品は既に廃盤となっているということで、メンテナンスを引き継ぎ代行している業者さんを紹介されました。

 

部品は取り寄せとなり、約1万円とのこと。取り付けに来てもらうと、更に1万円ほどかかり、約2万円の出費となりそう。

 

「買い替えるか・交換工事を依頼するか・部品だけ取り寄せて自分で交換するか」の三択ですね。

 

結局、先ずは自分でやってみて、手に負えなそうだったら改めて工事を頼もうと、部品だけ注文することにしました。

 

こういう時にYouTube動画って役に立ちますね。

それを観て、にわか勉強し・・。

 

昨日部品が届きましたので、暗くなると見えないため、今日は仕事をお休みさせていただき、朝から早速トライです。外すのに少しドキドキしましたが、

 

何とか交換出来ました!

 

 

バァーと水が吹き出したらどうしよう?と若干の不安もありましたが、大丈夫なようです。これで安心!

 

あちこち不具合も出始めている我が身体と重ね合わせ、大事にしなければと思うと同時に、「オレも大丈夫だ!」と。

 

なんだそりゃ!ですね。

 

本日もお読みいただき、感謝です。