●年末詣と仙台味噌とクリスマス | 日々是修行~人生の「道」を求めて

●年末詣と仙台味噌とクリスマス

本日は江東区亀戸の『亀戸天神』に行って来ました。

 

年末に神社参りするのを「幸先(さいさき)詣」とも言うそうですね。また実際、「冬至」を1年の始まりとする信仰は世界各地にあるそうで、神社もこの時期、初詣に備え敷地内を整えるでしょうし、人も少なく、より清浄な雰囲気を味わえるメリットはあるのかもしれません。

 

家を出る時には、空一面の雲でしたが、ねずみ色の雲にポッカリと穴が開くとみるみると広がって、午後からは陽射しも出始め、

 

 

到着した時には奇跡的に晴れていました。前回参拝したのは藤の花の頃で賑わっていましたが、今日の境内はとても静かです。

 

 

心字池にはサギもいました。地元の田んぼでもシロサギはよく見掛けますが、神社で見たのは初めてかもしれません。

 

 

白くないなとGoogleレンズで調べたところ、これは「アオサギ」とのこと。しかもこのアオサギさん、全く逃げようとしません。田んぼのシロサギさんは警戒心が強くて、なかなか写真に撮れないのに「撮っていいよ」という感じ。

 

これもちょっとしたクリスマスプレゼントなのかな?(^^)

 

さてさて。実は本日の目的は神社ではなく「味噌」なのでした。味噌を量り売りをしている味噌屋さんって少ないのですよね。

 

気分を良くして向かったのは『佐野みそ』(本店)さん。

 

 

お店に入った途端に、お味噌のいい香りが漂います。


 

 

たくさんあって目移りしましたが、「甲州味噌」・「越後味噌」に続く今回のお目当ては「仙台味噌」。長期熟成の濃厚辛口です。

 

「仙台 杜の熟王」を買わせていただきました。

500gで税込み720円。

 

 

ちょっとお高めですが、変なものを買うよりはいいのかな・・。

 

今日はチキンとピザを買って帰りましたが、味噌汁だけは飲みたくて、帰宅してすぐ「なめこ」の味噌汁を作りました。

 

これまでのお味噌とはかなり違いました。でもやっぱり私は辛口が好きなようで、「仙台味噌」はかなりお気に入りです。

 

他のお味噌と混ぜたら美味しそうです!

いろいろ試してみようと思います。

 

昼間、大切な友人からクリスマスメッセージが届きました。こんな私のことも気にかけてくれる、その気持がとっても嬉しくて。

 

ショートケーキも、もう叔父は居ないので、今年から一つでいいんだと、少し寂しい気持もあったので、涙出そうになりました。

 

最高のプレゼントでした!

 

もう独りでも寂しくない。いそいそとキャンプで味をしめたソーセージと、冷凍ポテトをコンビーフで炒め、早めの夕食です。

 

聖なる夜に乾杯~。

 

 

皆様もどうぞ素敵なクリスマスイブをお過ごしください。

本日もお読みいただき、感謝です。