●「風水」について思うこと | 日々是修行~人生の「道」を求めて

●「風水」について思うこと

実は私は全然「風水」については詳しくありません。

 

「じゃあ書くなよ」と言う話なのですが、先日

「今年は少し積極的に行きます」と書かせて頂き、

 

また「真面目にスピリチュアル」と言うテーマを掲げている以上、

避けては通れない話題でもあるのかなぁと・・。

 

全く否定するつもりなどは無いのです。

それでご本人が気分良く過ごせるなら、良いのだろうと思います。

 

ただ「占い」もそうですけれど、行き過ぎてしまうと、

悪影響の方も出て来やすいのかなぁと思います。

 

昔「風水」が好きな方が身近に居て、

もちろん「良かれ」と思ってだと思いますけれど、

 

そっちは「方角が悪い」とか、今は「時期じゃない」とか。

 

トイレが鬼門にあるから運気が良くないとか、

ソファーの配置はこっち向きとか、カーテンを何色にするとか・・。

 

普通の感覚?ですと、他人の家のしかも新築ですから、

そこまでは口出ししないと思うのです。

 

トイレの位置など、今更変えられませんし・・。

でもハマり過ぎると、ついついそうなりがちですよね。

 

私も「鬼門」と「裏鬼門」ぐらいは知っていますけれど、

あまり気にした事はありません。

 

それよりは、自分の好きな色、好きな物を置いて、

ご機嫌でいた方が良いと思うのです。

 

その方がよほど「運気」も上がるのでは?

と思うのですよね。

 

もし「家神さま」や「歳神さま」が居たとして、

「この家のここがイヤ」とか「嫌な年回りだ」と思っていると、

 

神様もだんだん元気がなくなって行くのではないでしょうか。

 

神様を設定せずとも、「運勢学的に悪いところがあるかもしれない」と、

そちらにフォーカスすると、マイナス面ばかりに目が行って、

 

そうすると不安だけが増幅されてしまい、

悪い事ばかり起こる様な気にもなって来ると思うんです。

 

「やっぱり!玄関にあの絵を飾ったからだ」とか・・。

 

そうするとどんどん、色々な事が気になり始めて、

姓名判断で字画を調べて、改名しようかなと思ったり。

 

両親が付けてくれた名前なのですから、

多少画数が悪くても良いじゃないですか?

 

私は「この名前で生きて行くのよ!」と。

 

家も「この家サイコー!」とか、

「やっぱり私はこの家が好き」。

 

そう思っている方が、

 

自分自身のエネルギーもアップして行きそうですし、

良い気も流れるのではないでしょうか。

 

私の家はガンガン物を捨ててしまったので、

1階にはあまり物がありません。

 

それに対して2階の部屋は、本にまみれていたりして、

決して「キレイ好き」という訳でもないのですよね。

 

1階は何となくその方が気持良いので、そうしただけですし、

2階もまた、それが私は落ち着くのです。

 

ですので「占い」も「風水」も、それらを生活に取り入れて、

気分が上がったり、何かのキッカケにするのは良いと思うのですが、

 

そこにあまり「こだわり」過ぎると、

「縛り付けられて」しまいますよね。

 

「こうしないと駄目」「ああしないと駄目」と、

NGばかりが多くなってしまう気がします。

 

それよりは、多少日当たりが悪くても、間取りが悪くても、

工夫次第で幾らでも住みやすく出来ると思いますし、

 

自分の感覚で少しでも良い感じにして、自分仕様で、

自分の家をパワースポットにした方が良いと思うのです。

 

誰かに言われて、風水的に良い絵を飾っても、

自分の趣味でもない絵は見もしないだろうと思いますし・・。

 

それよりは絵だって、「やっぱり好きだだなぁ。この絵」

と思って眺めて貰った方が、きっと喜ぶでしょうし、

 

家だって「私はこの家が大好き」と思っている方が、

喜ぶと思うのですよね。

 

いきなりバイクの話になって恐縮ですが、

やっぱり「このバイク好きだなぁ」と思って乗った方が、

 

それだけ大事に乗るからというのもありますが、

中古のバイクでも、あまり壊れない気がします。

 

ホンダのバイクは優等生的、カワサキは武骨な感じがいい。

スズキは職人的、ヤマハはデザインがいい。(勝手なイメージです)

 

私はスズキのバイクが好きだったのですが、

それを「バイクと言ったらホンダでしょ?」と言われても。^^;

 

少なくとも人の家に遊びに行って、「カーテンを替えた方がいい」とは、

「良かれ」と思っても言わない方がいいですよね。

 

「何色がいいと思う?」と、相談されたら別ですけれど・・。

 

結局大した話をしていませんが、

これは全ての事に言える事かもしれませんよね。

 

人間関係でも「良いところを見てあげましょう」。

「ここが嫌」「あそこが嫌」と思うよりは、

 

良いところだけを見て、好きになってあげましょうと、

よく言われたりします。

 

「好き嫌い」が悪いんじゃなくて。

 

嫌いばかりを数えないと言うことでしょうか?

好き嫌いはありますよね。誰だって・・。

 

逆を言えば、相手から見た自分だってそうで、

誰からも好かれるなんて無理だと思います。

 

「いい人」は目指さない。(親切にするのは大事ですけれど!)

そんな話にも繋がって行くのかと・・。

 

大体、「いい人」ってどんな人。

「悪い人」ってどんな人。

 

みんな自分の中に善と悪の両方を持っています。

善だけの人もいなければ、悪だけの人もいない。

 

なんて、今度は急に話が大きくなってしまいましたが、

それぐらいに思っていた方が笑顔では居られるのかも。

 

開運グッズは、無いよりはあった方が

テンションは上がりますけどね~。(^^)

 

本日もお読みいただき、感謝です。