事情があって、もぉー記事消しちゃいましたが、
何気に、先週水曜日、達成しました。(月の目標を・・)
今月は、いつもと何かが違った。
それについて、ちょっと思い返して考えてみた。
さかのぼる事、1ヵ月。
お客さんに電話をする、いない、いない、居ない、、、
下手したら、5時間、顧客に電話しまくって、
誰とも話せなったというくらい。。。。
他にも、最近の状況を伺う。。。
ネタにも上がらない。。。
こんなことは、今までなかったーっていうくらい
何かがおかしかった。。。
まー、そんな時、
ある本を読んだのです。。。
鏡の法則
- 鏡の法則
- ¥952
- 株式会社 ビーケーワン
書いてあったことは、
現実に起こっていることは=自分自身を映す鏡のようなものなんだよ。
っていうことだったんですが、
そこで私が思ったのが・・・
お客さんから避けられている、お客さんから大事にされない・・
という事実は、
私がこれまでお客さんに歩み寄らなかった、
お客さんを大事にしなかった、、
という自分自身を映し出しているんだって・・
具体的に、思い当たる節があった。
実績報告をキチントしないとか、
したとしても、何の役にも立たない資料を渡すだけで終わったり・・
モット出来ることはある!って分かってるけど、
それ以上に、担当社数が多いことや、受注の件数が半端なく上がってきて、
手に負えなくなって来ていた。
というよりむしろ、そういう事実にていうことに甘えている自分がいた。
そこで思ったのが、
きっとそこで放置してきてたのが、
今の上手くいかない原因だとしたら、
目先の数字を見ることよりそこに時間を時間を費やすことの方が、
長期的に見て有効だって思ったから、
10月は、数字無視して、
自分の手が回らなくなった時期=7月辺りからフォローがおろそかになった時期
のお客さんに、
一人一人対面ORもしくは、電話やFAX、メールなどあらゆる手段を使って、
接点を持って行った。(そんな10月中盤~10月末。)
そしたら、どうしたことか・・・・!?
そのフォローをしたお客さんではないけど、
その別のお客さんから、先テルの嵐。。。
5月に一回だけ会ったお客さんから、
もう一回来て欲しいだの、
掲載希望の電話だの・・・、
他にも、お客さんがお客さんを何人か紹介してくれて、
そこからネタになったり。。。。。。
本当、今までほとんどそういうケースが無かっただけに、
今月は、本当にびっくりする現象の連発だった。
あまりの業務に追われて気付かなかったけど、
達成した後、改めて思い返すと、
自分が再度、『お客さんを大切にする』という当たり前のことに、
気付き、そして、行動を起こしたことで、
『お客さんから声をかけてもらえる存在』に、
なれたんじゃないかと思いました。
本当に、神秘的な話でした。
そんな月でした。
今月起こったこと、
絶対忘れることなく覚えていたい。
そして、自分自身の行動や想いが、
現実のこととして反映されるのだから、
もっともっと自分を磨いてかなきゃーって思った。