営業マンは営業に弱いって聞く。
つまり、
上手い営業を受けると、すんなり受けてしまう。
(たとえ、いらないものだったとしても・・・)
逆も然りで、
下手くそな営業は絶対に受けない。
最近、服を買おうとショッピングをする。
基本、店員さんが寄ってくるのだが、
せっかく買おうと思っているのに、
店員さんの下手くそな営業トークに気分を害することが多く、
結局、買えず終い。。。というパターンが多い。
悪い例で代表的なのが以下3つ。
・相手の気持ちを理解しようという気がない。
(ex まだ服を見ているだけの段階で、しつこく話しかけてくる、しかも、押し付けがましい。。これ、かわいいでしょ?とか・・・)
・お客さんのニーズがしっかりヒアリングできず、勝手な固定観念で喋りだす。
・お客さんに合わせた提案をしようという気がない、もしくは、それができない。
(ex 決まりトークを使えば良いと思っている)
逆に、良い例でいうと・・・・
・所謂、提案型タイプ
(そういう店員さんは、結構良いタイミングで話しかけてきてくれて、かつ、どういう用途・場面で使う服なのか、その人のなりたいイメージ等を詳しくヒアリングした上で、合う服を勧めてくれる。しかも、その理由がはっきりしている。)
他に、私がこの前はっとした例でいうと、
とある美容室の店員さん。
カラーだけのつもりで来店した私に、トリートメントを勧める場面。
何故それをした方が良いか、
それをしたら将来的にどうなるか!?という『先』の筋道がハッキリしていた。
今は、髪が痛んでところどころ穴が開いて、すかすかしている状態。
そこに、いくら、市販のトリートメントをしても、
市販のだと、痛んだ穴の中に入らないくらい粒子が粗いので意味がない。
そこに、このトリートメントをすると、痛んだ穴の中に粒子が入り込んで穴を埋めるので、
その状態で市販のトリートメントをすることにより、
さらに、効果が出ますよ!
というものだった。
まさに見事なクロージングトークに私は感動してしまいました。
美容室でも服のショップでも、広告の営業においても、
全ては同じ。
ただただ、お客さんが今どういう気分で、どういうことに困っていて、
それをどうしたら解決できるかっていうことを、
単なるその場しのぎではなく、長期的な目線で提案していくことが重要なのではないかと、
私は、思いました。
まぁ、ちょっとよくわからない感じなりましたが、
服の営業を受けると結構勉強になるので、
また、来週もウィンドーショッピングしよーーーっと。