左肩が痛くて

 

 それも突然

 

 

 

ぎっくり腰のように

何か荷物を持って痛くなったとか

ぶつけたとか

そういうこともなかったので

原因がわからず

 

腕は頭の上まで

あげることが出来るのだけど

ちょっと痛みがあって

 

 

右肩は全く問題もないのに

 

 

困ったときのYouTube

五十肩の治し方を見た

 

 

あら不思議

治った!

 

 

普段PCもテレビも

カーペットの上で見てるので

姿勢が悪いのが原因なのかも

 

 

定期的にストレッチをすることで

改善できるみたい

 

 

NHKの「チコちゃんに叱られる」でもやってた

子供はなぜ肩が凝らないのか?

 

子供は無駄な動きが多いからという回答

大人も子供と同じ行動をすると

肩の凝りが解消されるという検証だった

 

 

 

なので童心に返って

四つん這いに歩いたり

ゴロンゴロンと寝っ転がえったり

そんなことしてると

全身の筋肉を使うので凝らないみたい

 

だけど

大人になると

寝っ転がえるといろいろ足とか頭とか

部屋のあちこちにぶつかって

返って危ないかも

狭い部屋じゃ無理かな?

だから

行動が制限されて凝ってしまうのかも

 

 

今は動画で見れる時代

有効活用して体のケアを続けていきたい