中国地方以南では梅雨明けしたようですが、東京地方はまだぐずぐず蒸し蒸しのお天気が続いています。

早く真夏のカッとまぶしい空を見たいものですね。
さて、お天気はそんな具合でももうすぐ八月。どこからともなく盆踊りの太鼓の練習の音が聞こえてきて、

担ぎ手募集のポスターが町会の掲示板に貼られているのを見たりすると、今年もお祭りがもうすぐなんだぁ、と

子供でもないのにちょっとウキウキしたりします。これって、郷愁に近い感覚なんでしょうか。

やはり「地元のお祭り」には「ふるさと」を感じさせるものがありますね。


北区の夏のお祭りといえば、特に区の無形民族文化財である

「王子田楽」 が奉納される王子神社の祭礼(槍祭り)(今年は8月4、5日)が知られています。
「王子田楽」は中世から受け継がれてきた伝統芸能ですが、戦争のために一時中断廃絶してしまい

40年後に地元の熱心な有志の尽力により復興を果たしました。華美な花がさを付けた八人の児童がおどる

形式美ある舞。今年は8月5日(日)午後5時から王子神社境内にて奉納されます。
 また、祭りといえば神輿だぁ、という方に。隔年毎の本祭りの時には、氏子領域内の町会の神輿十数基による連合渡御も行われ、早朝から木遣りの声や拍子木の音で境内はにぎわいます。そしてそれらの神輿が神社を出て整列し一斉に担ぎ上げ勢揃いする様は必見です。残念ながら今年はカゲと言って本祭りではないので連合渡御は行われませんが、各町内ごとに神輿や山車が巡廻します。真夏の炎天下に担ぐ神輿、中継所で出される冷たい飲み物のおいしいこと、請け合いです。

 またこの夏、区内のいろいろなところでも、お祭りや盆踊り、縁日が開かれます。
王子・赤羽季節のイベントhttp://www.enjoytokyo.jp/OD004Search.html?request=NEXT_MONTH&ODEKAKE_ID=11&DATE=2007/08&EVENT_CATEGORY_ID=57&AREA_L1_ID=21
 地元のお祭りに参加して、ぜひ北区版ふるさと情緒に浸ってください。

 さて、ここ北区には一年を通して昔から続く行事や祭り、また近年催されるようになったお祭りやイベントがまだまだたくさんあります。祭り好きにとっては一年中ワクワクですね。

北区の祭・歳時記→http://www.city.kita.tokyo.jp/misc/history/bunka/a02_21.htm
北区イベントガイド→http://www.city.kita.tokyo.jp/misc/kanko/event/index.htm
商店街イベント→http://www.city.kita.tokyo.jp/docs/event/192/atts/019220/attachment/attachment_1.pdf


(祭り好きな実行委員A.Yでした)