TOKYO北区ふるさと駅弁コンテストでは北区にまつわる駅弁の作品を募集しておりますが、皆さんは北区というとどんなイメージをお持ちでしょうか? ウーン、難しいなぁ、という声が聞こえてくるようです。

「東京23区名を全部言ってみてください、と北区以外の一般人に質問したところ、思い出せない区名のベスト3に北区が入っていた」という話を聞いたことがあります。誠に有り難くないベスト3です。(地元を愛する北区民としてはちょっと情けないしょぼん

それほど地味なキタクという区名ですが、調べてみたら、ナント!日本全国には10も北区(札幌市北区、さいたま市北区、浜松市北区、名古屋市北区、京都市北区、大阪市北区、神戸市北区、堺市北区、新潟市北区、東京都北区)がありました。どこも北に位置するから「北区」、という単純明快なつけ方のような気がします。

我が東京都北区も昭和22年に滝野川区と王子区が一緒になってできたのですが、その名の通り東京都区部では最北に位置しています。……さて、そんな平凡(?)な名前の話よりも、肝腎な中身(歴史や文化、その他諸々)のあれこれについては……次の折にご紹介したいと思ってまーす。

まずは北区の歴史を知りたい方はこちら→東京都北区歴史探訪http://www.kitaku-town.com/history/

北区の街を散歩したい方はこちら→北区観光ホームページhttp://www.city.kita.tokyo.jp/misc/kanko/

(更新者 実行委員A.Yでした音譜