フグの天敵っているのかな? | 無責任な大人の自由研究

フグの天敵っているのかな?

こんな記事を読みました。
猛毒タコ九州北上、かまれると死ぬことも
この「ヒョウモンダコ」というタコは、トラフグが持っている毒と同じ「テトロドトキシン」という毒をもっているそうな。
フグは食べなければ良い話だけど、このタコは噛むんだって
テトロドトキシンとは…
 ・300度に加熱しても分解されないらしい。
 ・ヒトの経口摂取2~3mgで致死量らしい。
 ・青酸カリの約850倍の毒性らしい。
いやぁ、怖いですねぇ。ちなみにこれがヒョウモンダコ。

『BLUE-LINED OCTOPUS, Hapalochlaena fasciata』

…と、ここで別の方向へ疑問が。
フグって天敵いるのかな?

調べてみると。
 ・養殖のフグには毒が無いらしい。
  (有毒なプランクトンを食べているから毒があるそうな)
 ・フグは共食いをするらしい。
 ・縄文時代の遺跡からフグを食べていた形跡が発見されているらしい。
 ・フグに濃縮したテトロドトキシンを与えると死ぬらしい。
 ・「エラムシ」というトラフグを終宿主にする寄生虫がいるらしい。

残念ながら「コレだ!」っていう情報がHITしない。
フグは無敵なのか?
とりあえず、赤字にしたあたりで納得しておこうか…。