昨日は残業4時間近くやったな。
終わったのは午後9時前。
電車賃でないからこのくらいやってやっと元とれるって言うレベルだわ。
ところで昨日思ったことって言うのは。
うちらの日雇いも含め、ほかの場所も今はもう一杯、一杯でやっているようだね。
先日関越のバス事故と同じじゃないけど、
どんどん安値、安値、それでいて付加価値だけは今まで以上に設けるみたいな。
そんなの無理に決まっているんだけれど。
昨日一日やっていて分かったんだけど、昔のお客さんからの電話取った時、
「昔のほうがよかった」っていうんだよね。
つまり、今は質が低下したって言うこと。
以前はマンパワー、いわゆる人件費、サービスコストに今以上にカネかけていた時代でもある。
それだけカネかければ、その対価としての質を受けられるが、
逆にカネケチればそれだけ下がるって言うことだ。
ほかのメンツみていてもどうもそんな気がしてならんね。
「昔のほうがよかった」って昨日だけで3~4回受けたもんね。
安値に走れば質は低下。
質を保ちたければそれなりにカネをかけなければいけない。
ワークフォース内の士気もそれだけ高くなければ質だって上がらない。
安値だけに走って人数削って一人毎のワークロードだけあげても、質がそこに伴わなければ対人的には満足されない。
今問題となっている高速ツアーバスも一緒。
今後はLCCもどっかで何かが剥がれ落ちるだろう。
空を飛ぶものだから、当然落ちてもらっては困る。
オフィスワークも交通機関も事実は違えど、真実は一緒だなっていうのが分かった。
ま、あまり言いたくないが、このままいけばウチらもそのうちどこかで事故が起きるわ。
デフレ、価格競争の弊害だ。

勝ちメシ。
焼き牛丼を食べた。
このあと2時から面接。
再チャンスもらった。
オレなりに精一杯やってくるわ。
終わったのは午後9時前。
電車賃でないからこのくらいやってやっと元とれるって言うレベルだわ。
ところで昨日思ったことって言うのは。
うちらの日雇いも含め、ほかの場所も今はもう一杯、一杯でやっているようだね。
先日関越のバス事故と同じじゃないけど、
どんどん安値、安値、それでいて付加価値だけは今まで以上に設けるみたいな。
そんなの無理に決まっているんだけれど。
昨日一日やっていて分かったんだけど、昔のお客さんからの電話取った時、
「昔のほうがよかった」っていうんだよね。
つまり、今は質が低下したって言うこと。
以前はマンパワー、いわゆる人件費、サービスコストに今以上にカネかけていた時代でもある。
それだけカネかければ、その対価としての質を受けられるが、
逆にカネケチればそれだけ下がるって言うことだ。
ほかのメンツみていてもどうもそんな気がしてならんね。
「昔のほうがよかった」って昨日だけで3~4回受けたもんね。
安値に走れば質は低下。
質を保ちたければそれなりにカネをかけなければいけない。
ワークフォース内の士気もそれだけ高くなければ質だって上がらない。
安値だけに走って人数削って一人毎のワークロードだけあげても、質がそこに伴わなければ対人的には満足されない。
今問題となっている高速ツアーバスも一緒。
今後はLCCもどっかで何かが剥がれ落ちるだろう。
空を飛ぶものだから、当然落ちてもらっては困る。
オフィスワークも交通機関も事実は違えど、真実は一緒だなっていうのが分かった。
ま、あまり言いたくないが、このままいけばウチらもそのうちどこかで事故が起きるわ。
デフレ、価格競争の弊害だ。

勝ちメシ。
焼き牛丼を食べた。
このあと2時から面接。
再チャンスもらった。
オレなりに精一杯やってくるわ。