安岡力也が亡くなった。

っていうニュースが今、インターネットのニュースに出ていたな。

安岡力也って言ったら、ホタテマンだな。

オレの世代でいったらな。

それとオレの高校時代の友人が行田市の人なんだけど、イタリアンマフィアの祖先とか言っていたけど実際は彼の実家の近くに生まれたんだってね。

ただ小さいころから、腕っぷしはメッチャ強く、少林寺拳法をやっていていて、ケンカは強いって言っていたな。

それからグループサウンズで活躍したり、役者で活躍したりもした。

特に役者って言ったら、オレにとったら「ブラックレイン」。

ハリウッド映画にも出ているんだよな。

確か松田優作が撮影当時、って言ってももう23年、4年前になるんかな。

今盛んに出ているAKBだか何KBだかよりも生まれる前の時代になるんだけども、

彼が癌に侵され痛み止めの注射打ちながら厳しい映画の撮影、アクションも数多く盛り込まれたシーンも含め、次々にこなしていった。

でも、結局、彼は亡くなるんだけどね、それも39歳というオレよりも若い年齢だわ。

さあ、これから人生何を次にやろうかという、今のオレにもどこか相通ずるもかもしれないけども、

安岡力也と言えば、松田優作を語らずにはいられないだね。

そしてオレの友人も。

そういや、彼今頃、何やっているんだろうな。

彼とは14年前、アメリカから帰ってきた直後に会ったよ。

帰国報告もかねて、オレの実家に来たんだよね。

で、「相変わらず」だとか、という話になり、最後に「日本に留学したと思って頑張りな」って言って彼は帰ったのを今での覚えている。

「日本に留学した」か・・・

それから14年たった今。

あれからのほほんっていう感じで、紆余曲折時間が流れたっていう感じだな。

仕事をいくつも転々として、その間色々な国に行って42か国に行ったけど。

で、今1年半も失業している。

どこかである日突然、トンネルを抜けた時、彼とまた会う日が来るのだろうか。

突然アメリカに戻るとか。

何だか不思議にそう、最近思うようになった。

話はさておき、安岡力也に戻せば、冥福を祈りたいね。

まだ64歳だったんだってね。

合掌。

ホタテをなめるなよ。

$オヤジパワー全開!!

吉野家が今熱いね。