正確に言えばここ数年「クールジャパン」、いわゆる「かっこいい日本」というPRを世界中に向けてやっていこうという動きが今あるね。

連日連夜、テレビひねれば、あるいはインターネット上、またあるいはSNS上でも、さかんに宣伝しているみたいだね。

日本が世界から見てかっこいいというのは、日本人としてみれば、気分が悪いことではない。

たとえばAKB48だったり、あるいはお寿司食べたり、あるいはそれがラーメンだったり、日本人からすると大したことないこと通じてでも日本に興味を持って頂き、日本人の一人と交流を持ってくれるのは有難い話であることには変わりない。

例えそれがこっちがあまり積極的に発信していなくても、向こうが積極的にやってくるというのなら尚更だとも言えると思う。

ただ震災の後から急激に露出の回数が増えた。

今ではどこをひねっても「クールジャパン」がいたずらに垂れ流しになっている。

カッコいい言葉でいえばナショナリズムなのかもしれないけど、日本の場合はそこまで成熟したものに見えない。

オレが311の震災後のこういった現象見て真っ先に思い浮かんだのが、911後のアメリカだった。

確かに見た目は、今の日本と当時のアメリカは同じだった。

ある日、突然、平和にしていた国民を思いもよらぬ悲劇が襲った。

日本は天災だったけど、アメリカは人災という違いはあったけど。

気が付いたら星条旗が飛ぶように売れていた。

さらに気が付いたら「USA!」コールを連呼して、人災を引き起こした犯人をシバくことで、不思議と皆、一丸になっていた。

かたや日本はどうだったのか。

日の丸も「ニッポン!」こーるはない。

アメリカの911の時と一番大きな違いは、よく見ると女々しくテレビ通じて、ただ単に傷ついた子供が痛んだ傷なめまわして、「同情して下さい。」とでも言いたいのか、と言わんばかりとオレには映るね。

普段、ボランティアなんて偽善という認識で一致しているから、皆やらないんだけど、世間が皆やるから、とりあえずやっておけば間違いはないという、ムラ社会の発想から始まり、

今では震災復興でカネがないから、とにかくカネ、カネ、復興のためのカネ目的で「クールジャパン」を発信する。

もちろん表は「世界が知らない日本のことを知ってもらいたい」などどいう、歯の浮いたことを言って。

そんな現状にオレは癖々しているのだ。

ま、これも男性的な文化価値観のアメリカと女性的文化価値観の日本の違いなのだろうが、

個人的にはやっぱりオレは男なんでアメリカのそれのほうが違和感なく受け入れられたが。

その成果、世界的にお寿司が人気になったり、日本のアニメーション見る人が増えたりしているが、オレはどれも一過性のもので終わるような気がしてならない。

最近積極的に、その国の文化財を売り込むとしているのは、日本の他にも韓国があるけど、

サムソンやLGのテレビと同じで、売り方が日本とは全く違う。

マーケティングに予算を日本はかけないけど、韓国はかけていると皆言っているけど、

それだけじゃないね。

それこそ今言った長期的な目的が、向いているベクトルが全く違っているから、それこそ日本と韓国は全くの別物に見える。

日本の長期目的が震災復興のカネであるに対し、韓国はコリアを文化的アイコンにするという、ことを考えているのではと思うね。

もっとストレートに日本は、アジアでもどこでも売れればいい。

しかし、韓国は売れただけではまだ物足りない。

トップになること。

ということは、文化的プレゼンスで、UKもUSもリプレイス、彼らに変わる王者になるということ。

だから韓国は日本にも進出しているけど、日本は第一優先じゃない。

いち早く日本を飛越し、アメリカに行くことを考えた。

だからアイドルの見た目も日本のそれとは全く違う。

ズバリ、日本の「可愛い」、それに対するのは韓国の「セクシー」ということになってしまうのは、目指すものが違うから。

日本はメイドカフェ的で「隣の家賃7万円台にいる女の子」をコンセプトに置いているから「会いに行けるアイドル」を打ち出す日本。

かたや「プレイボーイ」のグラビア的で「ヒューヘフナーのコンドにいるセクシーレーディー」にコンセプトを置いているから「スポットライトに当たっているスター」を打ち出す韓国。

見た目も当然変わってくる。

ランチだって極力食べる量を削り、とにかく痩せていて、それでも「とりあえずメリハリだけはつけとこうね。」の日本と、

最初から背が高く手足が長く、全身整形で作られたが、反面伝統的な医薬同源の食事も守っている韓国。

その違い。

そんな違いはあるにしても、オレにしてみれば、韓国のほうが分かりやすいな。

本当に世界で売るという認識に立って考えると、日本がいくら頑張っても、韓国には叶わない。

だって韓国のほうは、目先のことだけじゃないから。

日本は目先のキャッシュのことしかアタマにないよ。

そう考えると今の「クールジャパン」が違和感とともに、時が経てば虚しさも感じずにいられなくなるのだろうか。

$オヤジパワー全開!!

ちなみにオレにとっての「クールジャパン」。

吉野家の牛丼。

270円がまた始まる。

オレの勝ちメシ。

面接に行ってきます。

ky