東京は午前3時にならんとしている。

昨日はメジャーリーグのジャパンシリーズを見ていた。

アスレティックスとマリナーズで4-1でアスレティックスが勝った。

マリナーズはホームランで先行したけど、その後、キューバ人の鳴り物入りで入団したのに打たれ、その次にバッターに2者連続ホームランを打たれ、さらにもう1点、計4点、まさに完勝した。

そのメジャーリーグも大したもので、アスレティックスは試合直後、マリナーズも午前中にそれぞれアメリカに戻る。

メジャーの移動は日本に比べるととっても楽だという。

メジャーリーガーになるまでは熾烈な競争にさらされる分、メジャーになれば待遇がぐっと良くなる。

が、もちろんいつまた落とされるか分からないけど。

それだけの競争だけで動いている組織だから、それを支えるモノ、移動手段を含め選手はVIPというか、まさに「選ばれしもの」扱いだ。

これに選手と球団と直接交渉はしないのは当たり前なんで、その契約面担当する代理人もつくし、さらに外人選手は専用通訳だったり、ドライバーだったり、栄養士とかシェフだったり、フィットネスインストラクターだってつけられる。

まさに「選ばしもの」だからこその特権、それがメジャーリーグなのだ。

イチローも松井も松坂も皆そういった特権階級に属している。

その中で12年もトップでやり続けたイチローは日米問わず、尊敬に値するだけ。

だって今日テレビ見ていてもわかるもん。

東京ドームに見に来たお客さん、9割以上は間違いなくイチロー目的。

打席に入った時、カメラフラッシュの一斉発光がタダもんじゃない。

ただ昨日はイチロー残念だった。

4打席凡退。

一昨日は5打席4安打の大当たりだったんだけどな。

ま、それでもまだまだイチローやってくれるよ。

4000本まで300本切ったらしいね。

今年は200本打って欲しい。

それはともかく、やっぱりアメリカの野球は日本と違って、ワクワク感が違うわ。

テレビを見ているだけでも、ただ野球を見に行くのでなく、テーマパークに行くような感覚だものな。

そりゃ、メジャーリーガーはいつまたマイナー行宣告食らうか分からないんで、選手1人1人真剣だけど、

オレが言いたいのは日本に比べれば、楽しそうというか、リラックスしているし、どっか余裕を感じるし。

ガチガチ感が日本に比べるとない。

ま、その辺り、日本人も悪い、簡単に言えばバカだったりするんだけどね。

日本の自殺率の高さという根拠があると思うのはオレだけかな。

ちなみにアメリカって自殺率低い。

久々のメジャーリーグ見て、いつも感じることだけど、やっぱり相変わらず感じた。

$オヤジパワー全開!!

TGIで食べた「タコライスランチ」もう2年位前になるんだな。

今日、ホント久々のビッグペイデーなんで行ってみたいな。

それにしてもこの時間もPC立ち上げているなんて、なんてオレも不規則なんだろうな。

あと4月2日月曜の9時から面接が入った。

週明け早々、上北沢の英語学校だ。