いい天気だね!

夏らしく暑くていい天気!

オレ?

暑いのが大好きだから、別にいくら暑くなってもかまわへん。

こんなくらいで、へばっていては、3月とか4月のチェンマイでは生きていけないよ。

2年前だか、多治見と熊谷で、40.9℃を同日に記録したのがあるけど、3月、4月のチェンマイは、毎日そんなもんだしね~。

ま、水分をマメに補給していけば、大丈夫。

それにしても、オレの子供の自分とは、まったく正反対な世の中になったもんだ。

オレが子供の時は、「水飲んではいけない」って言われた。

特に部活動や体育の時間では、水を飲むと強くなれないからって言う理由だったと思うんだけど、それこそ、水飲んだら、先生や先輩に殺されるのが常識だったのに。

でも、かえって飲まないことが脱水症状を引き起こし、それこそ最悪、死んでしまうっていうのが実証されるやいなや、あっさり、何事も無かったかのように成りを潜め、キレイサッパリと勝手に手の平返し、昨日言っていたこととは、正反対のこと言うようになったんだよね。

ここもやっぱり、節電のし過ぎと一緒だね。

要するに痛いモン好き、苦しいモン好き、平気で他人に拷問的なキツイことを言う。でもなぜかその言葉は軽い。

その言葉が覆されても、あっさり手の平返し、何事も無かったかのように、それまでと正反対のこと言えば、それでオッケー。

そんな理不尽さ、身勝手さがまかり通る、日本と言う世の中に、今年の夏も癖々としている。

$オヤジパワー全開!!

写真はチェンマイの旧市街の入り口、ターペー門。

話し戻って、オレは子供の時、そう言われたんで、この夏も水分を沢山とって、で、今年の夏も設定温度変えず、冷房かけて過ごします。

その昔、そういった人達って今年は節電のしすぎで熱中症になるんか?

さ、ドンキに買出しに行ってこよっと!