今日からまた旅物語を再開する。

インドネシア他東南アジアから戻って、2ヶ月以上が早いもので経っていた。

オレが実際にインドネシアを含む全日程よりももうすぐ長くなる。

そのインドネシアでは毎度の如く、高い酒代払いながらも毎晩ローカルビールのオンパレード。

インドネシアのメジャーなブランドは何と言っても、「ビンタンビール」。

初めてビンタンビールを飲んだのは、オラウータンをみたブキッラワンのジャングルの次に立ち寄ったブラスタギ。

ここでは、スマトラ島の活火山であるシバヤ山に登るため2泊した。

ブキッラワンではビンタンビールを飲む気になれば飲めたんだけど、大瓶1本いきなり25000ルピアは高いって思ったからあえて飲まないでいた。

けど、結局はこっちでも同じだったし、それどころかインドネシア全土、ほとんどそんなもんだった。

なんで初ビンタンはブラスタギ。

といっても、田舎では冷えたビールなんぞ、中々ありつけない。

中国の田舎同様、常温。

ここでは泊ったロスメン、いわゆるゲストハウスにもあった。

大瓶1本25000ルピア。

外に行った。

美味そうな中華料理屋があって、そこも25000ウオンだった。

イスラム教国のインドネシアでは酒を普通に食堂に置いていない場合がある。

その中で、ビールが飲みたい!って思ったら、中華料理店に行くと大抵の場合置いてある。

それはブラスタギでも、ブッティンギでも、バリでもそうだった。

こうして街中の汚い中華料理屋に入った。

実は中華焼きそばも食べたいと思ったからなのだ。

$ミドルイージーの「干物男が行く!!」

久々のビール!

そして初ビンタン!

これから年をまたぐ1ヶ月ちょっと、お世話になることになった。

初めて飲んだ感想は、辛口、シャープ系。

で、アルコール度数は7度くらいあるんじゃないかな。

意外と強い。

でもその割には飲み易かったりする。

それに焼きそばを注文。

$ミドルイージーの「干物男が行く!!」

あんかけそばというよりは、油そば。

で、南国らしくピリカラ味。

サンバルもつけて食べる。

久々のビールも、当然進んだ。

油っこい位が南国ではちょうどいいんだよ。

知らないうちに体力使って、喉も渇いているわけだし。

力回復できて、沢山ビール飲んで喉の渇き癒せるのがちょうどいいんだよ。

$ミドルイージーの「干物男が行く!!」

この日の昼間初めてお目見えした、100000ルピア紙幣1枚払うくらいになる。

日本で言う1万円だし、為替レートでも900円位にはなる。

それをインドネシアでは毎晩の酒代になる。

行く前はもっと安いと聞いていたが、つい最近、すごい値上げをしてしまったようだ。

やはりイスラム教国、酒を飲んだら高いのはインドネシアでも例外ではなかった。

とりあえず、初ビンタンご馳走様!

ウエルカムトゥーインドネシア!