食材には"旬"があり自然に育てられた食材は栄養も充実しておりまして、その季節の健康を助けてくれるそうです。

先月は旬の野菜にいんげんとみょうが、そしてパプリカが入っていたので一気に食すことの出来そうなレシピを調べてみると"カオヤム"が出てきました。




カオヤムとはカオ=ご飯、ヤム=混ぜるという意味で野菜やハーブをご飯に混ぜて食べる料理だそうです。

僕はタイ料理が大好きなので自宅には日本米とタイ米が常備しており、今回は迷わずタイ米で作ってみました。

ちなみに、妻は炭水化物を抜いている日だったので米なし。


今回は贅沢に

いんげん

紫玉ねぎ

ブロッコリー

ミックスナッツ

にんじん

パプリカ

ミックスビーンズ

スプラウト

みょうが


付け合わせにガパオ風に調理した鶏肉のミンチとスイートバジルとパクチー。


ここに醤油、みりん、酒、レモン、ナンプラーを混ぜたドレッシングをかけて混ぜて食べます。


本場のカオヤムとはちょっと異なる内容ですが、ただひたすら細かく切った野菜を盛り付けるだけなので料理が苦手な方もアレンジしやすいレシピかと思います。




ただ、ここまで盛り付けると混ぜた時に高い確率で皿から溢れるのでボウル皿がおすすめです。


ちなみによく購入しているタイ米はこちら。


お米と水の量が1:1なのと鍋で約10分で炊き上がるので炊くのも凄く簡単です。






最後に先日友人からとても興味深い記事が送られてきました。

フキノトウ成分がん抑制 研究 - Yahoo!ニュース岐阜大大学院の創薬研究グループは、フキノトウに多く含まれる成分ペタシンががん細胞の増殖と転移を抑制することを発見した。増殖、転移を阻害する既存の化合物と比べ1700倍以上の効果があり、抗がん効果を発揮することも立証した。リンクnews.yahoo.co.jp


さぁ旬の食材を食べて健康な体を作りましょう。