なにやら音声専用SNSが流行り始めたみたいですね。

指紋認証機能で国民の指紋を集め
顔認証機能で国民の顔情報を集め
更にSNSを使って国民の音声データを集める。

全ての収集されたデータはパスポートや免許証、カルテ情報(ワクチンの有無)やマイナンバーなどあらゆる個人情報と紐つけられクラウド上にアップロードされるでしょう。

一見便利な世の中になりそうですが…




少し前に"DEEP FAKE"機能が不正に使われ、アダルトコンテンツを制作し、
一般公開していた事で摘発された事件がありましたが、遂に音声までもDEEP FAKE出来てしまうのです。

声優のために開発された"音声合成"機能が今や一般化し、アプリになったりしている現状です。

あなたが言ってもいない発言や、やってもいない証拠映像を偽造する事が可能なのです。
罪を被せられないように気を付けなければなりません。

そのうちDNAすら偽造できる時代がやって来そうですね。





クローンが一般化されるのも時間の問題かもしれませんね。