(1) 
jamさん
ありがとうございます。
読書は苦手な方で全くと言っていいほど読んで来なかったです。
幼少期に親に買い与えてもらった本も、一度は読んでおりますが、"読む事"に精一杯で全く内容を覚えておりません。ですがその中でもとても衝撃的だったのは星新一さんの本でしょうか。
彼の作品にはまさに今興味津々であります。



(2)
まめママさん
僕は闘病者本人なので本人目線でお話しさせて頂くと、家族や友達から頂いた言葉は全て嬉しく励みになっております。
時にはありきたりな言葉になるかも知れません。
時には口うるさく感じるような言葉もあるも知れません。
ですが、僕が病気に向き合い、同時に家族や友達もそんな僕に向き合ってくれているからこそと気づいた時に近くに居てくれるだけで本当に心強く支えられていると感じました。
そして何よりもご本人が強い意志を持ち、頂く言葉をポジティブに捉え、愛を持ってお返事する事がお互いに高め合っていけると信じております。



(3)
mismilemismileさん
54歳。とても説得力のあるお言葉をありがとうございます。
僕もある人に言われました。全ての事に意味があると。
そう考えるとやはり、人生は魂の修行であり物理的な事よりも精神的な事を磨く試練なのかもしれませんね。



(4)
りくママさん
なんと僕よりも1年早く手をつけたのですね。
大事なのは上手くなる事ではなく楽しく続けていく事だと思うのでご本人が求めるまでは買い与える事は考えなくても良いかと思います。
まずは何を目指すか。コンサートを見たり仲間が増えていくと自ら上手くなりたいと思うはずです。
その時に一緒に真剣に悩んでくれるママがいる事が心強いと思います。
上達への近道は素晴らしい機材や教材ではなく、どれだけハングリーになれるかだと信じております。



(5)
東京にお住まいでしたら、こちらで自分に合った検査をしてみてはいかがでしょうか?
是非一度、診察一覧をご覧になってカウンセリングだけでも受けてみてはいかがでしょうか?
もしくは受けたい検査ができる施設を探してみては?
案外自分に足りていない栄養素が原因で体調不良になったりします。
と言うか物理的な怪我以外は殆ど栄養不足が原因と言えるでしょう。
なりやすい病気なんかもわかるのでおすすめですよ。



(6)
とみーさん
今からでも遅くないです。
そして教則ビデオや教本、譜面の読み方なんかもインターネットで探せばいくらでも出てくる便利な時代なので後はご自身のモチベーションを上げることかと思います。(4)でも答えましたが上達への近道は素晴らしい機材や教材ではなく、どれだけハングリーになれるかだと信じております。



(7)
とのた☆彡さん
読んでいて30代を迎えるのがとても楽しみになりました。
いろいろな事を沢山経験されて、"自分に素直に生きる事"に至ったのは誇らしい事ですね。
"カラダの自由を引き換えに、ココロの自由を得た"と考えられるのはとても強い意志をお持ちですね。
是非とも見習い、今後の参考にさせて頂きたいと思います。



(8)
みぬちゃんさん
こちらこそご理解をありがとうございます。
一緒に強くなりましょう。



(9)
僕が発信している事は僕個人の体験と感じた事なので、例え同じ病気であっても誰にでも当てはまる事ではありません。
ですが、落ち込む事をやめ、前を向くきっかけなるのであれば少しでも多く発信していきたいと思います。
そしてそういったコメントが、より僕を強くしてくれると信じております。



(10)
せりかのさん
ドラクエもバイオも好きです。
特に幼少期に友達の家で出会ったバイオ2のストーリーに感動してソフトを持ってないのに攻略本を買った程です。
RE2が出る事を知った時はとても興奮しました。
ただ……………人のプレイを見るのが好きです…笑
専らPUBGモバイルを毎晩のようにやっています。



(11)
kyonchanさん
僕の場合は自由を感じ、その自由な時間を少しでも作って生きる事が幸せだと信じております。
価値観を広げたり疑似体験できる作品は沢山ありますが、原点に戻り本来何を楽しみに生きるのか?を思い出せる作品は"アラジン"かもしれないです。
実写版早く見たいです。
世の中に数え切れないほど存在する本や映画、ドラマですが出会える作品はほんの一握りでその時のテンションや誰と一緒に見るかで変わってきます。
kyonchanさんにとって人生にプラスになるような刺激が訪れますように。



(12)
澪さん
その気持ち痛いほどわかります。
ただ自らの一方的な感情で心を折ってしまっては元も子もありません。
文面だけでは伝えきれない事情もあると思うのであまり具体的な事は言えませんが、その状況で何に嫌悪感を感じているのか今一度考えて向き合ってみてもいいかもしれませんね。
それが明確になれば早く解決出来るかもしれませんね。https://www.youtube.com/channel/UCfqRMJrg010qS35Kj_dhuKA ここにヒントが落ちていれば良いですが…。



(13)
らんさん
そこまで悟っているのであれば理解して頂けるかと思いますが、何故自分が癌になったか原因はわかりません。ただこのタイミングで癌になる人生を選んで生まれてきたと信じております。
癌になった事で家族や友達の愛を感じました。応援してくれる沢山の人と出会いました。
与えられた経験から何を得て物理的に死んでいく事が今回の人生の目的なのかはわかりませんが、生まれてくる前に誓った本来の自分を裏切らないように心がけております。そして根本的にポジティブな気持ちがないとそれを達成出来ないと思い、これからはより自分の気持ちに正直に生きて行こうと決めました。