中の人などいない | アメブロで集客を10倍にするブログ

中の人などいない

おはようございます。
ワクワクの和久井です!

今日は、最近読んだ本を紹介します。
何かと話題の大人気のツイッター・アカウント「NHK広報」さんのできるまでを描いた『中の人などいない@NHK広報のツイートはなぜユルい? 』という本です。

NHK広報アカウント


フォロワー55万人を越える人気アカウント。NHKというお堅い会社にあって、独特のゆるさで語りかけるtwitter企業利用の成功例といわれるものです。

中の人などいない@NHK広報のツイートはなぜユルい?




@NHK_PR1号さんがtwitterで試行錯誤する様はとても面白い。参考になる点も多くあるように感じました。

twitterを一方通行の告知ではなくコミュニケーションツールとして捉えている当たりに共感を覚えました。

 ただ、これは誰にでもできることではありません。

 担当者のパーソナリティにかなりの部分を依存しているので、引き継ぎをするにしても大変です。
 ましてや担当者はあくまでも広報部の方のようですから、中小企業の社長がつぶやくように企業の姿勢すべてに責任を負っているわけでも、会社を代表する立場にもありません。

「NHKを身近に感じられた」
と評判のこのアカウントでも、担当者の個人的な思想が見えたり、意見を言ったりすると「NHKのアカウントでいわなくても」と、疑問を持つ人も現れ、大炎上するケースも目立っています。

 twitterのビジネス活用成功例としてセミナーなどでも取り上げられることの多いNHKですらこの状況。本を読んでの率直な感想も「でも、これって誰にでもできることじゃないよなあ」。

 あらためてSNSで発信することの難しさを考えさせられました。