SEOの近道? | アメブロで集客を10倍にするブログ

SEOの近道?

おはようございます。
ワクワクの和久井です!

 昨日は検索エンジン、とくにGoogleの影響力についてのお話をしました。
 このブログでも何度も触れていますが、
 SEOがサイトのアクセスを上げるのに有効な手段であることは疑いようのない事実です。

 繰り返しになりますが、SEOの説明をしておきましょう。

SEOは
 【Search Engine Optimization】の略で、エス・イー・オーと読みます。

 optimizationは「最適化」という意味ですから、文字通り検索エンジンに応じてサイトを最適化することを指します。

SEO IT用語辞典
 サーチエンジンの検索結果のページの表示順の上位に自らのWebサイトが表示されるように工夫すること。また、そのための技術やサービス。「サーチエンジン最適化」「検索エンジン最適化」とも訳される。Webサイト構築などを手がける事業者の中には、SEOをメニューに用意しているところもある。

 具体的にどんなことをするのかというと、もちろんそこがSEOを得意とする企業のノウハウ。素人が簡単にできないこともあります。


 適切なHTMLでページを構成するとか、タイトルの付け方に工夫するなどいますぐ始められるSEOについては、またゆっくりお話しますが、以前は「外部リンク」が重視されていたため、機械的に外部にリンク集を作るなどの対策をしてランクを上げる手法などもありました。


 もっと複雑な、いわゆる「裏ワザ」が、割と幅をきかせていたのですが、その流れがあるときから変わりました。


 もともと裏ワザは検索サイトにとっては自分たちを欺く行為が多かったわけです。
 検索エンジンのサイトを整理する仕組み(アルゴリズムと言います)は非常に精度が高く、ズルをして内容と関係のない手法でSEOチューンを施すところには、効果がないどころか、ペナルティを与えるのです。


 とくにGoogleには世界最高レベルの頭脳が集まります。Googleの検索アルゴリズムを騙す、ごまかすのは至難の業。
 サイトが除外されるリスクを考えると馬鹿げていますよね。


 結局地道に記事を書いて、自分たちのサイトのコンテンツを充実させていくのが一番のSEO対策とも言えます。


 諦めのように聞こえますが、実はこれ、Googleのガイドラインにも適っているんです。


 その辺りの詳しい話も含めて、明日以降もSEO事情の話を続けましょう。