見えないPM2.5の脅威 大気汚染を防ぐには? | アメブロで集客を10倍にするブログ

見えないPM2.5の脅威 大気汚染を防ぐには?

おはようございます。
ワクワクの和久井です!

 みなさん花粉症大丈夫ですか?
 今年は、花粉に加えて黄砂やPM2.5が話題ですね。


 PM2.5というワードを最近頻繁に耳にします。
 PM2.5は
「大気中に浮遊する粒子径 2.5μm以下の微粒子」
のことだそうです。ものすごく細かい粒の中に有害物質が含まれている可能性もあって、喘息や気管支炎など私たちの体への影響も心配されています。

 普通のマスクでは繊維の隙間をすり抜けてしまうほど細かいものだそうです。

 今日から東京にもこのPM2.5が飛来か? と朝からニュースで話題のようです。

 やってくるものは仕方がないと思うのですが、状況を把握してなるべく気をつけたいですよね。
 今日は大気汚染が把握できるサイトをご紹介しましょう。

SPRINTARS


 九州大学が提供するサイトです。九州は中国にも近いので、東京よりも影響を受けやすいですよね。
 九州大学応用力学研究所が研究する、大気浮遊粒子状物質(エアロゾル)が気候に与える影響や大気汚染の状況をシミュレートするものです。

 日本各地の当日から1週間先までの大気汚染の予測を試験公開しているのですが、ここ数日の報道でサーバーが混雑しているのでしょう、繋がりにくい状況が続いていますね。

もうひとつは

環境省大気汚染物質広域監視システム(そらまめ君)


 環境省が提供する、全国の大気汚染状況について24時間、情報提供しているサイトです。
 
 マスクや空気清浄機、濃度の濃い日には洗濯物にも気を使う必要があると言われているPM2.5。
 防ぐのが難しいだけに心配ですね。