本当は怖い黒歴史 | アメブロで集客を10倍にするブログ

本当は怖い黒歴史

おはようございます。
ワクワクの和久井です!

 二日続けてになりますが、アメーバニュースから話題を。
 振り返りたくない自分の過去、恥ずかしい出来事を「黒歴史」と言います。
 「あの女優にとってあのドラマは黒歴史」なんて言い方をするようです。

 触れられたくない過去は誰にでもあるもの。

なかったことにしたい私の「黒歴史」
20年、30年と生きていれば、「抹消したい!!」と思うような出来事の一つやふたつはあるのでは? 今回..........≪続きを読む≫
 これを見てみると、たしかに「あるある」と思わず頷いてしまうものが多いのですが、SNS危機管理の専門家の立場で見てみると「恥ずかしい」ではすまされない場合も。

 たとえば、ネット上にアップされた「黒歴史」は消そうと思ってもなかなか消すことができません
 昔の恋人との写真、若気の至りで書き連ねた自作のポエム、感情的になって書いた社会への不満。
 これまでなら、思い出とともに焼却したり、思いでボックスに封印しておくことで「そんな時代もあったね」と、いつか笑える日も来るのですが・・・

 ネットではそうも行きません。
 ログはコピーされてしまえば自分の意志ではなかなか抹消とは行きません。

 書いたことも忘れているような文章でも、名前やIDで本人とわかると、周囲は「過去のこと」とは思ってくれません

 人事担当者が就活生をネット調査する時代です。

 炎上した際に自分を検索されにくくする逆SEOなんてのもあるくらいです。
 (SEOは通常、検索サイトで上位に来るようにサイトを適切にチューニングすることを指します)

 黒歴史が笑い話ですまない例は枚挙にいとまがありません。

「そんなはずじゃなかった」
 社会生活にも影響を与えかねないあなたの過去。
 現代社会に生きる私たちは、もう少し注意を払う必要があるようです。