私いくつに見えます? できる大人の答え方 | アメブロで集客を10倍にするブログ

私いくつに見えます? できる大人の答え方

おはようございます。
ワクワクの和久井です!

アメーバニュースにこんな話題が載っていました。

取引先のおじさまに「オレ、いくつに見える?」と聞かれたときの返答8パターン

年齢に関する話題は、男女問わず注意を払うことが必要です。ましてや、相手が機嫌を損なわれては困る取引..........≪続きを読む≫


 私はいくつに見られても別に構いませんが、
 これ、女性に聞かれると困りますよね。

 リンク先の答えは、いずれも女性だから許されるというか、ちょっと挑戦的なものもあったりして。

 茶目っ気と愛嬌でごまかせないのが辛いところです。

 海外では女性に年齢を聞くなんて言語道断。

 男性でも「年齢で何かを評価しようとしている」というハラスメントになることもあるそうです。

 日本では、年齢で会話が弾んだり、年が近いと親近感を持って昔見たテレビの話や音楽の話ができたりと、必ずしもマイナスのことばかりではないですよね。

 ビジネスはパートナーシップ、縁や出会いが大切ですから、失礼にならない範囲で関係を深めたいですね。

 でも、女性に「いくつに見えます?」と聞かれたら、うまく切り返す自信、、、ちょっとないですね。


女性の年齢の切り返し方は載っていなかったと思いますが、大人のコミュニケーションの参考になるのが、すでに数十万部売れているというできる大人のモノの言い方大全という書籍です。


 ビジネスライフが200%快適になるすごいほめ方が満載というだけあって、

地味な→素朴な

しつこい→粘り強い

行動力がない→じっくり考える

など、相手を傷つけない「大人の」表現がたくさん載っています。

できる大人のモノの言い方大全


できる大人のモノの言い方大全
at 13.03.01

青春出版社
売り上げランキング: 15






 この本を参考にしてうまくいくかどうかは保証出来ませんが、話のきっかけ、ユーモアを鍛えるのにはちょうどいいのではないでしょうか?