Facebookとmixi | アメブロで集客を10倍にするブログ

Facebookとmixi


Facebookもmixiと同じく、ソーシャルネットワークサービスですが、
大きく違う点がいくつかあります。


最も大きなところでは「実名」での参加というところでしょう。
写真掲載も自分の顔写真が基本になっています。
結果、匿名のネット社会で発生してしまいがちな
トラブル(誹謗・中傷・炎上など)が起こりにくいとされています。


また、mixiは基本的に紹介という形でしか参加できず、
ビジネスユースは禁止されていますが
Facebookは公開されており、自由に参加が可能です。


元々、Facebook のスタートは
ハーバード大学に通う19歳の学生マーク・ザッカーバーグが
親友のエドゥアルド・サヴェリンとともに
大学内で友達を増やすため、大学内の出来事を自由に語りあえる場を作ろうと
学内で始めたサイトからでした。


「実名」「自由参加」はやはり、こういったFacebookの歴史からきているのではと思います。


このほか、波及効果の高いコンテンツの自動推薦機能(Like!:日本版では「いいね!」)
5000人まで登録可能な個人のページの他に、
無制限で登録が可能なビジネスページ(ファンページ)を合わせ持つことができるなど、

ビジネスに使えそうな機能が満載という点では
僕はFacebookに票を入れますね。


ただし、サイトの使いやすさ、という点では
さすが日本発のmixiは分かりやすく、親切。


ビジネスに活用するためにも
日々進化するFacebookの機能を使いこなすには
まだまだ使う側が「研究」しなくてはいけない状態ともいえるかもしれません。