ソーシャルメディアの次の波,Facebookがやってくる | アメブロで集客を10倍にするブログ

ソーシャルメディアの次の波,Facebookがやってくる


以前、Facebookの映画が来年公開になる!という話をしました。

僕自身は、予告編でワクワクしていたのですが、
意外と周りは淡白な反応で、逆にびっくりしました。

まだまだ、国内ではFacebookへの関心も
マーク・ザッカーバーグの知名度もそう高くないようですね。


このFacebook、何かと言えば
世界中に5億人を超えるユーザーを持つ
世界最大のソーシャルネットワークサービス(SNS)
です。

SNSと言えば日本ではmixiが代表的ですね。
友人を紹介・招待しあって、参加して
ネット上で交流する、コミュニティをつくる・・・主な機能は似ています。


ユーザー5億人というとピンとこないかもしれませんが、
世界の国別人口で考えると中国・インド・アメリカ・・に次いで第11位!
日本の人口よりはるかに多いわけですね。


発祥国であるアメリカを中心にあっという間に世界に広がり、
各国のローカルSNS(日本のmixiなど)を抜き去り、
2010年6月時点で131カ国中111カ国においてトップシェアとなっています。


主要国でFacebookがトップになっていないのは
わずかに中国・ロシア・ブラジルそして日本ぐらいのものです。


アメリカに転居した知人からは
知り合った人に携帯番号を聞かれる代わりに
「Are you on Facebook?」(フェイスブックやってる?)
と聞かれるという話を聞きました。
そのくらい日常に浸透したメディアになっています。


ビジネスに生かしている人も増加しており、
アマゾンで検索すると洋書ではかなりの数がヒットします。


2008年日本版が公開になり、現在の日本のユーザーは120万人
しかし、半年ごとに2倍という増加を見せています。
単純に3年後には2000万人を超える計算になります。


この数字を知っただけで、ちょっとその魅力を知ってみたくなりませんか。


国内でも多くの人が、次のソーシャルメディアの中心はこのFacebookだと言っています。
僕もその内容を知るにつけ、その確信を深めています。