セルフメディアは流行じゃない | アメブロで集客を10倍にするブログ

セルフメディアは流行じゃない

新しモノ好きの僕、ガジェット好きの僕としては、セルフメディアに新しいツールが出てきたら、
なにを置いても、自分で使ってみなくては気が済みません。


iPadを日本発売当日に手に入れて、その日のうちにアプリケーションをアイコン画面2ページ分以上ダウンロードしたのは序の口。
毎日が、魅力ある新しモノ探しです。


セルフメディア・コンサルティングが仕事だから?
いや別の仕事をしていたとしても、心友の樺島紫苑さんのように(彼の本業は精神科医)
新しいツールを次々と試し、自分のものとして使いこなすことに
生き甲斐を感じていたことでしょう。



とはいえ、僕は、セルフメディアというメディア界の「新しモノ」は、
けっして「新しいだけのモノ」ではないと考えています。



池田紀行さんも『キズナのマーケティング』(アスキー新書)のなかでこういっています。


ソーシャルメディアは流行ではない。


電話の普及が僕たちのコミュニケーションや生活を変えたように、
ソーシャルメディアも、僕たちのコミュニケーションと生活を大きく変えているのだ。



確かに、電話の「流行が廃れた」ということはいまだかつてありませんね。


ソーシャルメディア/セルフメディアは、僕たちのコミュニケーションと生活を大きく変え、
また、日々、大きく変えつつあるのです。