アメーバブログがおすすめな訳 | アメブロで集客を10倍にするブログ

アメーバブログがおすすめな訳

Radiantでは、広告戦略としてのビジネスブログを作成するには、
もっぱらアメーバブログの利用をおすすめしています。


理由は、まず、会員がこの7月に1000万人を超えたということ。


設立当初から著名人のブロガーを集めていて、この6月末でその数7650名。

彼らのブログを読みたいという、主に若い女性層に会員を増やしています。


mixiのようなSNSの要素を取り入れていて、会員同士で交流ができることも特長です。


お互いのブログの読者になる「読者登録」をしたり、限定記事が読める「アメンバー」になったり、読んだことを筆者に知らせる「ペタ」という機能があります。


また、Twitterとも連動することも可能です、Radiantでは最新のつぶやきを4つくらいまで、自分のブログに載せるテクニックもお伝えしています。


ビジネスブログとして展開していくときには、これらの機能をフルに使います。


自分がすでに知っている人、つきあいのある人がブログを開設していたら、その人の読者になることから始めて、ブログを読んでつながりたいと思った人、自分のビジネスに関連のあるブログを書いている人を見つけて読者登録をします。


その人が自分の読者になり、アメンバーとなってくれることで、しだいに「ファン」が増えていくことになるのです。


それには、もちろん、ブログの記事の内容がいちばん重要であることはいうまでもありません。
読者になってくれた人が、毎日の更新を楽しみにしてくれるように、記事を書き続けることが、ファンを増やすための基本です。


その上で、読者登録やアメンバー登録、ペタつけ、ペタ返しなどをして、丁寧なフォローで読者との関係を育てていきます。


ブログは、ガーデニングと似ています。
毎日の手入れと気配りが、ブログという草木に、花を咲かせたり、実をつけさせたりするのです。