僕たちノマドワーカー | アメブロで集客を10倍にするブログ

僕たちノマドワーカー

ノマドってご存じですか。



もともとの意味は「遊牧民」。

転じて最近増えている、特定のオフィスを持たずに

自由に場所を選んで仕事するビジネスパーソンを指す言葉になりました。



遊牧民は家畜から家、家財道具一式持って彷徨いますが、

僕たちノマドワーカーも仕事道具一式を携えて、

あちらのカフェ、こちらのホテルのロビー、どこぞのレンタルオフィスなどを

渡り歩いています。

手放せない道具はPCiPhone、携帯・・・

先月末からはiPadも加わりました。

結構、荷物持ちです。


僕たちが「オフィス」に選ぶ場所の条件は、

Wi-Fiがつながること。

そして充電できること。

バッテリーが切れると仕事にならないので、
電源アダプタも持ち歩き、コンセントの使える場所を
いつも探しています。



ノマドワーカー向けに

Wi-Fiがつながる店の分布図と

電源の在り処を探索できるアプリが登場したら

売れるんじゃないかな。



常連になっている場所も何箇所がありますが、

イチオシはリージャスです。

http://www.regus.co.jp/businessworld.html


リージャスは、会員制のレンタルオフィスです。

カードのグレードによって、使える席や場所が異なりますが、

最安のゴールドカードでも、電源や、ネットのケーブルがつなげる席で、

飲み物は飲み放題で、時間内ならどれだけいても自由です。


将来ワールドワイドで仕事するにも
リージャスはいいと思います。



ポピュラーですが、

マクドナルドも使えます。


席ごとに電源まで用意されているところもあって、

いたれりつくせりです。

プレミアムローストコーヒーがSサイズ120円、Mサイズ220円、

この値段で、ノマドワークがし放題というのはお得ですね。


ところで僕はなぜノマドワーカーなのか。



別になろうと思ってなったわけではありません。



オフィスにも組織にも縛られず、

自由に、効率的な働き方を実践してみたら

ノマドになったって感じです。



縛られないってことは、

いろいろな人たちと繋がるチャンスがある

ということでもある。



その日何気なく選んだ「オフィス」で偶然

仲間や知人に会って情報交換するのもめずらしくないし、



リアルタイムで動いている

社会そのものと向き合っているような気もします。


こういう感覚、

僕のような仕事をしている人間にとっては

必要不可欠なものなんですよ。



ちなみにノマドの究極は
今日は、有楽町で仕事、明日はハワイでバカンスを

楽しみながら仕事もちゃんとするみたいなライフスタイルだと思います。