セルフメディア③ ブログは「カジュアルDayの社長」 | アメブロで集客を10倍にするブログ

セルフメディア③ ブログは「カジュアルDayの社長」



セルフメディアについて

分かりやすく一言で、と言われたときに


よくそれらを服に例えるのですが



HPはスーツにネクタイのパリッとした姿


ブログはノーネクタイのビジネスファッション姿

(カジュアルDAY、と言ったら古いですか)


ツイッターはTシャツやカジュアルジャケット姿



というところでしょうか。




ただ、これらはそれぞれを、

ドレスコードでたとえたら、というだけの話。



イコール、ツイッターやブログの内容が

プライベートやつれづれなるままに・・ばかり、

というのでは活用になりません。



意思をもって、戦略的に使うことに価値があるのです。




あなたとあなたの会社・製品・サービスに

興味を持ち、ファンになってもらうには?




忙しい時間を費やすに値する活用をしたいですよね。



ブログはそういった意味で

活用のしがいが最もあるメディアです。



実際に、固定的なHPに代わって

タイムリーな更新やカスタマイズも簡単なことから


いまや情報発信のメインのツールになっており、



アメーバブログのような人気サービスサイトは

巨大なITメトロポリスの様相を呈しています。



そこに参加することが、まずはおすすめしたいことです。



もともと、ブログは個人の日記・防備録を

想定して作られたものなので、

情報をためていくことができます。



それを限られた人のみの公開とするのが

mixiなどのSMSサービス、

一般公開できるのがブログです。



日記ですから、

HPがオフィシャル&フォーマルなのに比べ

個人の目線でのコメントをつづるのが許される雰囲気を持っています。




だからといってプライベートな話や感想ばかりでは

もったいない。




・・・・ブログを通じて、

    あなたとあなたの会社・製品・サービスに

    興味を持ち、ファンになってもらうために・・・・




社長として、公人としての目線で

出来事や考え・思いをつづる、



たとえば・・・・


自分の製品やサービスリリースでの熱い思い・苦労、

取引先や勉強会などでの出会いの話、

自分のビジネスの原点の話、・・・・・など。




そして、継続が大切です。



なぜなら、更新されるたびに人が訪れ、

読者(=ファン)が増えるものだからです。 



まさに継続は力なり。



ご相談を受ける方に、

口々にいいメディアだけれどもなかなか・・・

とおっしゃる方が多いのには

そこがネックでもあるのだとも感じています。