先日ママ友と話していると、子どもたちに甘いものをあげているか、という話になりました。


みなさん、どうされていますか?


私は最近、お菓子を買うのをほとんど止めました!

あまりにもぐずって手に負えないとき用に、家にちょろっと常備しているだけ。


お菓子の代用として、クレープを焼いています!

{B1A0B30E-5468-43F1-ACA1-2C18A9538CBB}

 

息子も一緒にま~ぜまぜ

{075DE6A6-1488-4C21-9DCA-8A1BBEAD7095}


フランスのブロターニュ地方を発祥の地とするクレープは、フランス人に愛されているお料理♡

家庭でもよく作ります。


クレープの良いところすーっぐに焼けるところ!3分もしないうちに、できあがりです。忙しいお母さん、せっかちな子どもにはピッタリですね


また、パンケーキと比べるとパサつきもないので、子どもが食べやすい。


さらにさらに、薄いからそれだけでお腹いっぱいにならない!


良いことずくめです。


クレープは、小麦粉+砂糖++牛乳だけで簡単にできるのですが、私はなるべく早く、簡単に作りたいのでこちらを使っています


{5DBBAC55-840A-4253-9138-86A16BD94512}



サミットやマルエツなどわりと大きめのスーパーに売っています。

全然甘くない!

なのにめちゃくちゃ美味しい。

{E8D397D7-BE78-4F7C-9BFE-A3755FA60A98}


これにジャムや蜂蜜つけたりすると大人も大満足。。♡


お菓子が子どもに与える影響は様々なことが言われていますが、我が家の場合、息子は食が細いので、甘いお菓子を食べるとさらに食事を食べなくなる。。というのがお菓子を止める一番の理由でした。


でもなんといっても、お菓子は虫歯の原因になります!!

乳歯は永久歯に比べて虫歯になりやすく、進行も早いそうです。

私自身、小学校に上がるまでチョコ、アメ、キャラメルは一切食べなかったおかげか30代になった今でも虫歯が一つもありません!!シャキーン(自慢)


依存度の高い甘いもの。。。

子どもが「おかし!おかし!」と言ったら、クレープを一緒に焼いて気を紛らわし、親子で楽しむのはいかがでしょう⭐️



カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花


よかった!と思う記事がありましたら、いいね、よろしければお願いします☆

今後の参考になります。そしてもちろん励みになります!!


引き続きフランスを中心としたオススメ育児アイテムや、参考になる考え方、やり方など載せていこうと思います。


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花