子育ての最初の難関!

それは授乳と寝かしつけ。

授乳は軌道に乗ればなんとかなるものの、寝かしつけは子どもにもよるけど、だいぶ長いこと悩まされますよね。


(2歳半になった長男は、一歳半くらいまで抱っこで、毎晩必死に寝かしつけていました。。)


しかし‼️

ただいま3ヶ月の二人目。寝かしつけに悩んだことがありません。それはジゴトゥーズを使っているから♪


ジゴトゥーズとはコレ


{82DAF065-9F17-4A4D-86B9-447FF4A72846}

{BB3A2191-2D54-46E8-A001-F476E91D33B7}

↑娘



英語ではスリーパー/スリーピングバッグ。

フランスのものは、ベロアやチュビックが多く、素材が暖かくしっかりしています。

これ一枚で、布団いりません。(真冬はその上からブランケットを私はかけていますが)

だから、布団を剥いで風邪ひく心配も、布団で窒息する心配もない。


大人は大人、こどもはこども部屋で寝ているフランスでは、ママたちに欠かすことのできない育児アイテムになります。


日本では、「赤ちゃんは足の裏で温度調整をするから素足が一番!」と言われているので、スリーパーはあまり推奨されていない気がします。一方ヨーロッパでは、寒い時期が長く続くからなのか、靴の文化があるからなのか、足を包み込むことが大事とされています。


なにごとも文化によってそれぞれなので、あとは何を信じるかですが。。


このジゴトゥーズ、実際使ってみると、おくるみと同じで赤ちゃんは安心してスヤスヤ寝てくれる‼️

これを着せるだけで、我が子は夜モードになってくれるのが最高❣️


私の使っているものはbout'chouという、フランスの総合スーパー“monoprix”の出しているもの。3000円~6000円で、リーズナブル

https://www.monoprix.fr/mode-bebe


個人的にはこの、余計な柄が一切ない、真っ白がお気に入り。洗練された感じがフランスらしい。



日本でジゴトゥーズはプチバトーで買えます!

http://www.petit-bateau.co.jp/shop/default.aspx


11500円~13500円とお値段しますが、セール中に買えば超お得‼️


bout'chouのものがそろそろ小さくなってきたので、先日早速プチバトーセールでネット買いしちゃいました!そちらのレポートはまた次回♪



カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花


今後もフランスを中心としたオススメ育児アイテムや、参考になる考え方、やり方など載せていこうと思います。子育て中の方、これからママになる方、子育てに行き詰まっている方、二人目が産まれる方などなど是非ご覧になってみて下さい☆


最後まで読んで頂きありがとうございます。


カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花