素晴らしい企画があります。
Facebookやっていない方も、みんなで力をあわせれたら何かが変わるかもしれません。
だから、お知らせ致します。

1人では小さなことでも、1人1人の想いが重なると大きな愛に変わります。

LOVE & PEACE
CHAKURA 髙原眞由美
photo:01



「FBのチカラ-3月11日私たちも声をあげよう」

「FBのチカラ」で検索するとページが開けます。やってみて下さい。


これは私が外国でのFBのコミュニケーションのツールとしての使われ方を見ていて、日本でも単なる友達の会話以上の武器にならないかなあ・・・と思っていたとき頭に閃いたのです。

やがて3月11日がやって来ます。テレビや新聞、雑誌などは特番や大特集を組むことでしょう。
私たち一般国民はそれをただ受け身で見たり読んだりするのがこれまでのありかたです。

私たちは視聴者か読者にしか過ぎません。
ところが、私たちは今、実はFBと言うスゴいツール(武器)を持っているんです。取り敢えず、私や加藤登紀子さん等何人かが呼びかけ人になって3月11日午後2時46分に一斉にある行動を取るように呼びかけます。

それは震災が発生したこの同時刻に皆が一斉に窓を開け、「私たちは東北の震災被災者のことを忘れないぞー」などと叫ぶか、またはフライパンや鍋の底を30秒間叩き続け、車に乗ってる人はクラクションを鳴らす、市町村では1分間でもいいからサイレンを鳴らすなど、所謂黙祷に当たる行為を行う。

つまり、音で私たちの震災被災者への連帯と支援の思いを伝えるのです。
これのポイントは友達から友達へFBを使って同じことが伝わって行くことにあります。
友達の輪ですね。FBだけでなく、Twitterも同調してもらい、またメールや電話や職場での会話で「3月11日には皆で声を上げようよ!!」と言うメッセージが全国へと広がって行けば、これは大変な社会現象になります。

そうすれば、テレビや新聞も黙っている訳には行かず、取り上げるでしょう。
そこで私たちが友達同士の会話のツールとして使っていた、このFBが社会的な存在として認められることになります。

ひょっとすると外国のメディアが取り上げてくれれば世界的にも日本のFB の存在が知られることにもなるでしょう。

どうでしょうか?私の考えは?ご賛同頂いた方はいいね!を押すだけではなく自分のウオール上でシェアして頂き、さらに親しい友達にはメッセージを転送してください。
このアイデアをFBの友達でこの方面の専門家の村田和大さんに相談し、ページ作成などにご協力頂いています。

以上ですが、これについてまだまだアイデアがある方はお知らせ下さい。

 1月22日  鳥越俊太郎
Facebook鳥越俊太郎様より抜粋