人生を快適に過ごすコツ | シンイチのパパ活日記

シンイチのパパ活日記

50代半ばのパパ活の記録です

こんにちは!

今年60になるシンイチです

 

 

 

 

日曜日の夜ですが

荷物のパッキング中です

 

 

 

え~~~~と

何ですか、、、、

ダンボール箱ばかり????

 

 

 

 

 

アメンバーさんしか分からない事情があるのです

いわゆる、

人生を快適に過ごすコツといいますか、

お陰様で相変わらずお財布はスッカラカンです!笑

 

 

 

 

 

話は変わって

最近の新しい職場ですが、

いつものように私の廻りは70歳以上ばかり

 

どのお方も誰もが知る大手の会社から移ってきて

今の職場で現役で活躍している方々、

 

リタイアのタイミングを考えているシンイチ

とてもいい機会なので色々と生活環境を聞くことにしています

 

 

 

 

 

 

いつも一緒に昼食に行く73歳と75歳の強面のオヤジ、

そして仕事の同僚の73歳のイケオジ、

 

どの方々も共通点がありました

 

 

見た目とても若くて70過ぎには全然見えない

お金には困っていない

女性のムフフはもう卒業(口説くのが面倒くさい)

高血圧、糖尿予備軍、緑内障、老眼、尿酸値が高い

食事は健康上外食は極力控えている

贅沢はしないで質素な生活ぶり

年金で十分生活出来る

この歳でも会社から必要とされている事が嬉しい

趣味は株、散歩、サイクリング、仕事

漢字はもう書けない

 

いつ死んでもいい

やりたい事はもう大概やった感じでしょうか

あと3年と言う方もおられました

 

 

 

 

 

シンイチ的解析ですが、

多分、お金は相当持っているけれど、

とにかく貯金額が減る事を避けているようです

 

そのお年しでお金を貯めてもしょうがないでしょう

ドンドン使ったらどうですかと聞いても

お金を使うに値する何かが今のところない感じでしょうか!

 

 

 

 

 

 

そして私が理解した

快適なリタイア生活に重要なのは

 

家族、特に妻との良好な関係!!!

健康

趣味

ストレスにならない程度の仕事

 

 

 

 

そして

不労所得

 

いくら十分な貯金があっても

お金の不安から永遠に逃れられないのです

 

 

 

だからこそ

不労所得

貯金が減らなければ

お金の不安から逃れられるのです

貯金が日々減る事自体がストレスになるようです

 

 

 

 

 

私は12月に投資マンションを現金で購入しましたが、

今月も家賃が私の口座に振り込まれてきました

 

この口座のお金は手をつけず

娘が大学に入って1人暮らしを始めたら

そっくりこれを渡すつもりです

 

インフレで家賃が値上がりしても

この方法なら問題ありません

 

そして娘が卒業したら、

今度は息子に渡します

 

 

 

 

 

快適なリタイア生活のキーになるのは

不労所得

目標は月100万円

 

そしてお金を使うタイミングは

リタイア後の60代なのです

 

 

 

 

 

シンイチ