バイオリンはじめました(≧∇≦)




金色のコルダを遊んで以来、「バイオリンいいなぁ私も弾いてみたいな(≧∇≦)」なんて憧れていました。

何年前だよって話ですがあせるあせる


職場で去年からバイオリンはじめた人がいまして、始めはギコギコ木を切る音だった訳です。

先月半ばに聞いたら、進歩していて、それなりに曲を弾いていたのです。

まだまだ未熟な所は多分にあるものの、「バイオリン弾けてるじゃん(゜∀゜;ノ)ノ」と驚きました。



「半年でこれ位の演奏が出来るなら、私もちょびっとやっとく!?」
とやる気になりまして、楽天のセールで安い初心者向けバイオリンを購入(^w^)


いろいろセットで安かったさくら楽器さんにお世話になりました(^_^;)

自信ないからデジタルチューナーを使って調音しますが、何せ素人。
初日の三時間は調音していましたよ(ノ△T)
松やに付けてもなかなかはじめは音出ないし(ノ△T)
ギコギコ言うし。

ぶきっちょ自分p(´⌒`q)



調音の要領を掴んだのは二日目。
弓の力加減も分かりはじめて、綺麗な音が時々出て心でガッツポーズ( ̄∀ ̄)
弓全体の使い方が慣れていないので、音がブルブル振るえ過ぎ。弦が跳ねる様に叩きすぎ。


三日目以降も練習していますが、肩当てが無いと練習しにくいね(ノ△T)
別で購入した肩当てが着てから本体が安定して練習しやすくなった。



そうそう、家に到着して一週間未満ですが、既にE線を二本切れました(ノ△T)
なかなか調音が上手く行かなくて、力込めて弦巻いたら「バツンッ」て切れた(ノ△T)

予備あったから張ったけど、注文したらまた切れた(ノ△T)
別で注文した弦を早速使った(^_^;)
E線だけ調音しにくいのかな…


亀の様な歩みですが、音が綺麗に出た時はうれしいですね(≧∇≦)

弓や指の使い方、構え方等まだまだ未熟で課題がありますが、せめて「きらきら星」を綺麗な音で演奏出来る様にしたいです(^w^)


バイオリンがある程度弾ける様になったら、ミニトランペットが気になるので初心者向けを買いたいな…

ミニトランペットは小さいのに、音もしっかり出るし、見た目かわいい
気になる。非常に気になる。