虹色です@アルコバレーノ | ナジョモブログ uonuma style

ナジョモブログ uonuma style

~出張で訪れた全国各地での呑んだ暮れ放浪記~

水曜日、お仕事が終わりますと

いつものY田さん、GMさんと一緒に

こちらへやって来ました。

 

【アルコバレーノ】

住所:新潟県長岡市東坂之上町1-3-3

定休日:日曜

営業時間:18時~24時

電話番号:0258-86-0207

子供用の椅子:無し/お子様メニュー:無し

 

ここ「アルコバレーノ」さんは、

日本酒バルのお店です。

店名のアルコバレーノとは

イタリア語で虹という意味でして、

それで看板がレインボー柄なんですな。

 

場所は、JR長岡駅大手口を背に直進し、

大手通り交差点を左折し、宮内方面に

50mすすんだところにあります。

 

では、さっそく中へ。

 

カチャッ♪

 

ドアを開けて中に入ると

店内はこんな感じです。

 

清潔感のあるキレイな店内で

椅子もやはりレインボーですね。

席は、カウンターとテーブル席があり

オイラ達はテーブル席へ座り、

さあ、何を食べましょうか。

 

メニューはこちらです。

 

※メニュー画像をクリックすると大きな画像でご覧頂けます。

日本酒に合う美味しそうなメニューがいっぱい。

では、オイラはコレにしましょうかね。

 

そして、店主の方に注文しまして

まずはこちらが出てきました。

 

◆生ビール

当然ながら、最初はルービーです。

プレモルの香るエールです。

かんぱーい♪ゴクゴクゴクッ、プハーッ!

おいひぃ~

 

 

◆ピリ辛キムきゅう

ちょっぴり辛い「ピリ辛キムきゅう」です。

コチュジャンベースの辛いタレと

キュウリが合いますね。

 

そして、生ビールで軽く一杯

やっておりますと、こちらが登場。

 

 

じゃじゃーん!

 

◆ピーマン肉詰、豚、鶏塩麹

アルコバレーノさんで推している

京風串揚げです。今回はおまかせの

10種を頼み、最初の3本に、ピーマン肉詰

豚、鶏塩麹が出てきました。中でも

鶏塩麹は、鶏肉を塩麹につける事により

一層旨味がアップしていますね。

 

続けてお次の串揚げが出てきましたよ。

 

◆茄子、カブ、レンコン

今度はお野菜の串揚げです。

オイラが食べた茄子は、衣サクサク

中は柔らかく、甘いですね。

 

 

◆プチトマト、タコ、サーモン、アスパラ

続きまして、プチトマト、タコ、サーモン、

アスパラガスです。どれも旨そう♪

オイラが食べたアスパラは、

アツアツでシャキシャキ感がいいですな。

 

 

◆獲れたて活き〆天然真鯛のお刺身

この辺でお刺身も注文です。

出てきたのは、天然の真鯛のお刺身。

天然ならではのコリコリとした食感と

さっぱりとした脂が美味ですよ。

 

真鯛のお刺身が出てきましたので

ジャパンも注文。

 

◆東洋美人 大辛口

山口県のお酒、東洋美人の大辛口です。

純米吟醸で米の旨みが感じられるお酒です。

 

続いては、アルミホイルに

包まれたこちらです。

 

 

アルミホイルを開けますと

 

◆八色しいたけのホイル焼き

肉厚の八色しいたけをアルミホイルに包み、

醤油をサッとかけたシンプルな一品。

 

 

◆餃子

手づくりの餃子です。

皮はモチモチとして

中の餡はお肉の割合が多く

とってもジューシーで

肉肉しくてオイラ好み。

 

 

◆ハチミツとチーズのケサディージャ

濃厚なチーズをトルティーヤで包み

焼き上げ、上からハチミツをかけて

食べます。チーズの塩気とハチミツの

甘さが、よくマッチしていますね。

 

お次のお料理はこちら。

 

バーナーで表面を炙ります。

 

◆村上牛の炙り手まり寿司

新潟のブランド牛、村上牛の

手まり寿司です。お肉の表面を

炙ることにより、肉の旨味が

一層増して旨いですな。

 

 

◆麒麟山 伝統辛口

辛口ながらも、程よい酸味があって

とてもすっきりとした飲み口です。

 

そして、これらのお料理とお酒を

キレイに平らげまして、完食です。

ふぅ~おなかいっぱい。

 

京風串揚げ、新鮮なお刺身、

お酒に合う一品料理など

バラエティに富んでおり、

どれも日本酒に合うお料理でした。

 

日本酒をカジュアルでお手軽に

楽しめ、居心地の良いお店でしたね。

また近いうちに来よっと♪

 

そんでは、

ごっつおさん!


食べ歩きランキング

   ↑

【食べ歩きブログランキング】

現在ランキング22位です。

ポチっと応援クリックお願いします。

アルコバレーノ居酒屋 / 長岡)
夜総合点★★★☆☆ 3.8