まぼろしの店@中華そば処 琴平荘 | ナジョモブログ uonuma style

ナジョモブログ uonuma style

~出張で訪れた全国各地での呑んだ暮れ放浪記~

水曜日、山形の鶴岡市へ出張です。

車で国道7号線を北上、

途中、風光明媚な名所・笹川流れを通過し、

やっとこさ、鶴岡市に入りました。

 
ナジョモブログ uonuma style
車中から辺りを見渡すと、

外は荒波の日本海です。

こんな風景を見るとBGMに

演歌が聴きたくなりますなw

 

さあ、もうお昼の時間ですし、

お楽しみのランチにしますか~♪

小雪が舞い散るこんな寒い日には、

温かい物がいいですなぁ(´▽`)

 

さて、仕事より肝心なお店選びですが、

オイラ用意周到にリサーチして来まして、

ある情報によると鶴岡市に冬の期間だけ、

限定で営業するという、

まぼろしのお店があるとの事。

 

まぼろしの店・・・、

なんと素晴らしい響き!

ラーメンバカの心をくすぐりますよ~

これはもう何がなんでも

行くしかないでしょうヽ(゜▽、゜)ノ

  

そして、

そのまぼろしのお店がこちらですッ!

 
ナジョモブログ uonuma style  
ナジョモブログ uonuma style
【中華そば処 琴平荘】

住所:山形県鶴岡市三瀬己381-46

定休日:木曜

営業時間:11時~14時(期間限定10/1~4/30)

電話番号:0235-73-3230

子供用の椅子:無し/お子様メニュー:無し

 

えッ(((゜д゜;)))

ここは旅館じゃないですかッ!

オイラ、場所を間違えてしまいましたかね。

 

いやいや、ここは正真正銘の

ラーメン屋さんなんです!

そう、こちらは10月~4月までの間、

期間限定で旅館からラーメン屋さんに

変身してしまうという、

面白いラーメン屋さんなんですな(^~^)

 

お店の場所はですね、

国道7号線を酒田方面へ向かい、

途中の釜谷トンネルを出て、すぐの信号を

左折し進む事、300mくらいのところに

旅館、いえいえラーメン屋さんがあります。

 

では、さっそく中へ入りますか~♪

 
ナジョモブログ uonuma style
ガラガラ~♪

 

旅館なので玄関で靴を脱ぎ、

中へ入ります。

 
ナジョモブログ uonuma style  
ナジョモブログ uonuma style
長い廊下を抜けると、突き当たりに

なにやら暖簾らしき物が、

 
ナジョモブログ uonuma style
ふすまの上に暖簾がかかり、

こちらでラーメンを食べるようですねo(^-^)o

 

では、さっそく中へ入りますか。

 
ナジョモブログ uonuma style
ふすまを開けて見ると、びっくり!

中にお客さんがぎっしりです!

まさしくここは旅館の大広間ですw

満席の為、店員さんから整理番号をもらった後、

畳の上に腰を下ろし待ちます。

 

そして、待つこと7分。

お客さんの回転率がいいのか、

すぐにこちらの席へ案内されました。

 
ナジョモブログ uonuma style
おぉ、なんと緞帳の前の席ですよ(^▽^;)

全国広しといえどもラーメン屋さんで

緞帳があるところはここだけでしょうw

 

さあ、席につきまして、

何を食べるとしますかねぇ。

 

メニューはこちらです。

 
ナジョモブログ uonuma style  
ナジョモブログ uonuma style  
ナジョモブログ uonuma style  
ナジョモブログ uonuma style  
ナジョモブログ uonuma style
※メニュー画像をクリックすると大きな画像でご覧頂けます。

メニューを見ると醤油ラーメンを

メインとしているようですね。

オイラは限定と言う言葉に惹かれ

コレにしてみますかッ!

 

そして、店員さんへ注文しまして、

待つこと、6分。

 

オイラの注文したこちらが、

 

 

じゃじゃーん!

 
ナジョモブログ uonuma style  
ナジョモブログ uonuma style
◆平日限定 極太麺中華そば

オイラは、限定メニューの

『極太麺中華そば』にしてみました♪

やっぱり限定という言葉には弱いです(^▽^;)

ラーメンからは、フワァ~と

醤油や魚介のいい香りが漂い、

なんとも食欲をそそりますなぁ(^ε^)

 

もう待ちきれませんので、

さっそくいただきまーす!

 

まずは、スープから、

 

ズズズズゥ~♪

 
ナジョモブログ uonuma style
地鶏とトビウオで取った上品な出汁で

シンプルなスープの中にも、

コクがあって深みのある味わいです。

 

お次は、麺を一気にすすり、

 

ジュルルゥ~♪

 
ナジョモブログ uonuma style
おいひぃ~(≧▽≦)

中細の平打ちのちぢれ麺で、

噛むとプチンと小気味いい、

食感がたまりません。

メニューには、極太麺と言う事でしたが、

一般的に見ると、普通の太さですね。

山形ラーメンでは細ちぢれ麺が主流であり、

その中では、太いと言えますけど。

 

 
ナジョモブログ uonuma style
チャーシューは肩ロースで、

しっかりとした歯ごたえがあり、

肉を食べてる感がありますな。

  

麺を全て食べきったので、

この辺でこちらを追加注文。

 
ナジョモブログ uonuma style
◆替え玉

まだお腹に余裕があったので、

200gの替え玉を注文しちゃいました。

トンコツラーメンではよくありますが、

醤油ラーメンでは珍しいですね。

ちなみに麺は限定30食の極太麺ではなく、

通常のノーマルな麺です。

でもこの方が、極太と普通の

2種類の麺が楽しめていいですね♪

 

さあ、替え玉を丼に投入し、

麺を一気に、

 

ジュルルゥ~♪

 
ナジョモブログ uonuma style
先ほど食べた極太麺が、

少し平打ちの縮れ麺だったのに対し、

こちらの麺は、丸い細縮れ麺で

シコシコとした食感が楽しめます。

どちらともスープによくマッチしてますな。

 

そして、替え玉も一気にすすりまして、

気が付くと、

 
ナジョモブログ uonuma style
完食です。

ふぅ~お腹いっぱい。

さすがに替え玉200gをお代わりしただけあって、

もうお腹パンパンです(;^_^A

ラーメン自体は、誰しもが一度は昔食べた事のある、

懐かしい醤油味の中華そばを主体としてますが、

シンプルな中にも、麺、スープとも完成度が高く、

非常にバランスの良いラーメンでした。

また山形出張の際には、

ぜひとも立ち寄りたいものです。

 

そんでは、

ごっつおさん!


   ↑

【食べ歩きブログランキング】

現在ランキング16位です。

ポチっと応援クリックお願いします♪

中華そば処 琴平荘 ラーメン / 三瀬駅小波渡駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5