ペタしてね

女性ホルモンとの関係:その2

お問い合わせはこちら

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://www.bioworld-tazawa.com/ (PC)
084・976・4780
--------------------------------------------------
~なぜ女性に自律神経失調症が多いのか?その2~

■ホルモンと関わり続ける女性の一生

女性の一生はホルモンなしには語ることができないほど、ホルモンの影響を受け続けます。

○思春期

10歳頃から性ホルモンの分泌が増え、初潮を迎えます。

それにともない容姿や恋愛の悩みが出始めます。

女性の心とからだをつくる準備の時期なので、

過激なダイエットなどはさけ、またバランスのとれた食事にも気をつけたいものです。

○成熟期

卵巣や子宮の機能が成熟しホルモンの分泌も安定します。

また妊娠・出産によりホルモンのバランスは大きく変化します。

環境的には就職・結婚・出産・子育てなどのイベントが多く、

また仕事の上でももっとも活躍する年代となります。

環境の変化も大きく精神的にも身体的にもストレスの大きい時期といえます。

・マタニティブルー
・仕事のストレス
・家庭と仕事の板挟み

○更年期

女性ホルモンの分泌量はピークを迎えた後、分泌量が増えたり減ったりと不安定な状態になり、

その後減少していき閉経を迎えます。

ホルモンの分泌量が不安定になると体調も不安定になります。

自律神経のバランスが崩れて更年期障害などに陥ることもあります。

・更年期障害
・子育て後の虚無感

■女性のストレス

自律神経失調症になる背景として、

きっかけとなるようなストレスが増えたことも関連があるといえます。

勿論、男性にとってもストレスの多い社会であり、

女性の方がストレスに弱いとは一概にいうことはできません。

しかし、女性は人間関係からくるストレスに敏感であったり、

また昔はなかった新しい種類のストレスにもさらされるようになりました。

・社会進出に伴う社会的責任の重圧

まだまだ男女格差やセクハラなどもあり、女性の働く現実は厳しい

・仕事と家庭の両立

共働きでも家庭のプレッシャーが強く、仕事と家庭の板ばさみに

・孤独な子育て環境

昔はおじいちゃんやおばあちゃんなど大家族やご近所に相談できたが、

現代は相談相手もなく孤独な子育てになりやすい

・結婚・離婚などによる環境の変化

女性の場合は住む所も人間関係もガラッとかわる

・介護ストレス


女性に負担がかかりやすく、心身ともに疲労がたまる

・子育て後の虚無感

子供の数が減り母子密着度が高いせいか、

子供の独立や家族の無関心などの現実に心が空白に



-------------------------------------------------

多くの人は、日々、大きなストレスを感じながら生きています。


そして、


 「どうして○○なんだろう・・・」

 「もっと○○だったらなぁ・・・」


と、いつも現状に不満を抱いています。



 ・人間関係の悩み、
 
 ・経済的な悩み、
 
 ・将来の不安、
 
 ・健康の不安、
 
 ・恋の悩み、
 
 
・・・などなど、その悩みは人によって様々です。



つらいですよね。

その1つ1つが、その人にとっては海よりも深い問題です。



今回お伝えしたいのは、このような様々な悩みを解消し、

ストレスのない人生を送れるようにするためのものです。



例えるなら、


どんな相談にも乗ってくれて、その悩みを解消して、癒してくれる、

あなたにぴったりのセラピストが、いつでも近くにいてくれるようなものです。



そういう人が一人いるかいないかで、毎日の気持ち、幸せの感じ方も

変わってくると思いませんか?


そして、もちろん、収入が変わってくるのも当然です。

そこで役立つのはマインドセット、メンタル風水です。

お問い合わせはこちら

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://www.bioworld-tazawa.com/ 
(PC)

(084・976・4780)

===========================================

当院が本で紹介されましたo(^▽^o)(o^▽^)o


全国ファミリーマートのコンビニで、

本『体の疲れと痛みをとる即効ワザ』絶賛発売中(^o^)丿!

色彩が世界を癒す』(知道出版)

===========================================
★腰痛改善ストレッチ★

●ポイント解説:

まず、椅子に浅く腰掛け、背中を背もたれにもたれかかります。


次に、右足を左足の上で組むようにクロスします。


左足のひざ裏の部分を、両手で左右から手を組むようにつかみます。


そのポジションから上半身を前に倒し、右ひざが胸元に近づくように前屈します。


そのポジションをキープして深呼吸を3回行います。


逆側も、足を逆側でクロスして同様に気持ち良く行いましょう!(^0^)/



■重要ポイント:


この骨格ストレッチは、足をクロスして前屈することで、骨盤を締めながら腰周囲の関節の柔軟性を高めて腰の状態を改善できる効果的なストレッチです。



気持ちよく、レッツ!ジョイレッチ(^0^)/!



▲効果:


腰痛、背中の痛み、便秘、坐骨神経痛、疲労回復、気分転換に効果的です。





(骨格ストレッチ・サニー久永より)
--------------------
運気を味方につけて、人生を健康で幸せに過ごすにはどうしたらよいか!

メンタルと場(環境)は運気や健康に大きな影響を与えています。

健康になり、運気を切り開く秘訣教えます。

無料メルマガ登録申し込み

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
メンタルと場(=環境)・形の健康

http://mm.1webart.com/MM_PublicSubscribe.cfm?UserID=tazawa&MagazineID=1&MoreItem=1 (PC)  不定期

心身が正常に機能し無理なくどこでも自由自在に活動している時健康です。


発行者プロフィール

URLは http://profile.ameba.jp/blog-bioworld/ (PC)



--------------------
それでは、最後までお読みいただきましてありがとうございました!
===========================================