3年ほど前からジャンプルーキーにて

『清く正しく美しく!』というタイトルで

ワイの修業中の話をマンガにした作品が

連載されているのですが

作者の喜大盛はじめ氏に

ストーリーを提供する為、

遠い記憶を辿りながら当時のことを思い出していると、

店の近所にあった洋食店 マック のことが気になり調べてみた💡

店名の由来はマスターがスティーブマックイーンのファンだったから。

店内にはマックイーンの写真が沢山飾ってあったなぁ。。

街の洋食屋さんなので高級店ではないのですが、

安月給だったワイはなかなかランチに伺えず…

営業終了後、定例の練習日の夕食代だけはお店持ちだったので、

練習会の前によく食べに行ってました。

一番好きだったメニューは
ハンバーグと生姜焼きの盛り合わせ

ミックス①番 でした😋

調べていくと、下北沢マックはとっくの昔に閉店していました😥

そりゃそうだよな…30年も前だもん。。
閉店しているどころか、マスターもお亡くなりになっていました😢

マスターは当時勤めていた理容室のお客様で、修業中だったワイはシャンプーやお顔剃りを担当させて頂きました。
マスター、ご冥福をお祈りいたします。

更に調べていくと
マスターの息子さんが経堂で 洋食バル ウルトラ
というお店をやっているそうで😳

ただ、父親の味を受け継いでいるという訳ではない様で、独自のスタイルで展開しているみたい。
評価も高い様だしそのうち行ってみようかな、
と思った。

が、今のワイは下北沢マックの口になっている😐

更に更に調べていくと
何と下北マックの当時のスタッフが独立して笹塚で
洋食屋マック というお店をやっていることが判明💡
しかも、メニューも味も当時のまま😳
これは是非!
こちらも人気店なので開店前に到着。



雨だからか先客1名、ラッキーである。



サービスセット、ミックスセット…

懐かしい🥹



お客をスムーズに流す為、開店10分前になると
店員さんが出てきて先にオーダーを聞きに来てくれました。



ワイはもちろん 『ミックス①番』とオーダー。

懐かしい響きである🥹

いよいよ開店

席に案内されると既にご飯とお味噌汁が配膳されており、1分もしないうちにメイン登場


これがワイの練習会メシ

ミックス①番である。


30年ぶりにマックのハンバーグを頂く🥹

箸で切れる柔らかさ、粗挽き具合、薄味の味噌汁

どれをとっても当時のまま😳

美味しい🥹


食べながら店内を見渡すと既に満席。

壁にはマックイーンの写真が飾ってあるじゃないか🥹


この、付け合わせの千キャベツと白パスタを

ハンバーグソースと生姜焼きのタレでごちゃ混ぜになったつけ汁で頂く😋


これがマックだよ😆

ご馳走さま❣️

今度はカニコロッケも食べてみたいな✨

店を出ると行列が出来ていました💦

さすが!


ウチは明日から営業✂️

帰宅して店のトイレの壁掛けも

マックイーンにしたよ🥹