宝塚・逆瀬川から徒歩5分  カラダの中から美しく インナービューティーサロン ビーセオリーの上級内面美容指導士の川崎裕子です🍀



先日第3回目となる発酵エキス作りのワークショップを開催させていただきましたベル




第1回目 は 生姜


第2回目 は南高梅




第3回目は青レモン🍋


今回は台風の影響もありキャンセルが出たりもありましたが、計6名にお越しいただきました。


募集までに時間がなかった為に以前よりご興味があるとお聞きしていた方にお声掛けさせていただきました。


台風の影響がどうなるかと心配していましたが、朝にザッと雨が降った以外は、開催の10時には晴れ間も見えるぐらいで、作った酵素エキスのお持ち帰りも足元悪い中でなく良かったですニコニコ



実際発酵エキスを作る前に、ちょっとだけ酵素と腸内環境についてお勉強メモ



今回も枚方より「リラクゼーションサロン 楽」 の藤井陽子先生をお招きして、講義していただきました。


ピンク音符腸内環境を乱す原因となる酵素の無駄遣い

ピンク音符腸と細胞を最強にする食べ物や

ピンク音符実は最重要なミネラルのお話まで、


参加された方は、普段のお食事と照らし合わして、健康によいと思って食べていたものが、実は腸内環境を乱す食べ物だったりと、常識が常識ではなかったことに、真剣に聞き入っておられました。





そんな興味深い話のあとは、いよいよ楽しみにしてくださっていた発酵エキス作りですビックリマーク


今回のレモンは広島県産の無農薬の青レモン🍋



まだこの時期は少し若くサイズは小さいものもあったりで皮も硬め。

でも香りは爽やか〜キラキラ


カットしながら皆さま香りに癒されていらっしゃいました。


今で言うインスタ映えするのは輪切り


でもあまりにも皮が硬く、手を切ってしまう可能性も出てきたので、途中から切り方を変える方もいらっしゃいました。


1kgのレモンをせっせと切って、愛情込めて混ぜ混ぜして発酵エキス完成ビックリマーク


発酵エキス完成後はお待ちかね試飲、試食会ワイン

今旬のいちじくの発酵エキスの炭酸割り
炭酸を少し入れただけでこの泡!!
しっかり発酵されてるのを実感。
炭酸割りにしてここまで、シュワシュワしたのは初めてでした。

色々な発酵エキスが入ったタルタルソースやゴマドレッシング等。

いつもですが、皆さま食後の後でも美味しい〜と試食が進んでましたニコニコ
余るかな?と思って持ってきたお野菜も完食。

講師の藤井先生が色々発酵エキスをお作りなので、このフルーツの発酵エキスはこんな調味料になるとか?スムージーに混ぜたら?とか質問も飛び交い大盛況の会となりました。

最後は参加者の方との記念写真ラブラブ



今回作られた方から早速嬉しいお声をいただいております。
「毎日かき混ぜる際にレモンの香りに癒されて、幸せな気持ちになってます」

そうやって混ぜていただくと、美味しい発酵エキスが出来上がるんですよラブラブ

発酵エキスはぬか漬けと同じ、作られた方の常在菌によって発酵し、お味も作らた方によって変わるんです。面白いですね。
ご興味ある方はぜひ一度作ってみてください照れ



次回、発酵エキス作りWSのご案内ひらめき電球
「梨」
  10月11日(金) 場所:阪急山田駅前
                    

「生姜」「りんご」
  10月末又は11月初旬  場所:ビーセオリー

〜ビーセオリーで開催に関して〜
場所の関係上、午前4人、午後4人枠でしかご案内できません。
生姜、りんごは人気があるので、ご興味ある方はお早めにご連絡お待ちしておりますベル
        
〜お申込み〜
お申込みはLINEもしくはメールでお願いします。
まだビーセオリーのLINE登録されてない方は、下記QRコードよりご登録お願いします。




インナービューティーサロン ービーセオリ

665-0033

兵庫県宝塚市伊孑志1-6-1

0797-91-6066

最寄駅: 阪急逆瀬川駅 徒歩5


ご予約・お問い合わせはこちら