市内の商工会議所で「食道がんを学ぼう」というセミナーがあったので、行ってみました。

筑波大学付属病院の医師4人のセミナーでした。

 

癌患者の私・・・乳癌ですが・・・。

何か役に立つかと思い参加してみましたが、癌の種類によって治療は様々。

乳癌の私ですが、いつ「食道がん」になるかもしれないけれど、今の私には、ちょっとジャンルの違う「癌」。

 

参加している方々は、ほとんどがアラ70代前後。

セミナーの最後は「陽子線」を使う先進医療。

とてもとても高額の自己負担で、今更そんな高額を使ってまでも生きたいと思わない。

 

私の乳癌術後の経過は今のところ心配ないとなっているけれど、術後まだ半年。

今から異常値が出たとしたら大変!!!

術前と全く変わらない私の日々に、夫はどっぷり安心感!

 

それにしても、今や癌は驚くこともない事例。

私も自分が癌になったというのに、何の心配も不安もないのは何故なんでしょうか?!