不正出血中。 | AZZURRO婆リーナ

不正出血中。

記)

腹痛とともに今朝方から不正出血。
強い痛みではないので捻転とかではないだろう。

リュープリンの初期症状かと思われる。
時期はちょうど排卵期。

GnRHアゴニスト療法は、偽閉経状態を起こします。
下垂体の機能が抑えられ、性腺刺激ホルモンが分泌されなくなって卵巣への刺激がストップ。
エストロゲンが放出されず内膜症病巣の活動や増殖が抑えられます。

が、初期に限り
刺激を受けた下垂体が性腺刺激ホルモンをよく出して、不正出血を起こすことがあり
(これをフレアーアップという)
そのままGnRHアゴニストを与え続けていると、徐々に下垂体の感受性がにぶって、
性腺刺激ホルモンが分泌されなくなり、エストロゲンも低下していく・・・というわけです。

まさにフレアーアップでしょうね・・・。
様子を見ますがちょっと安静でしょうか。

私の場合は病巣が大きいので、捻転には注意しないと。。。
ねじれた時の痛みは半端でないというし、血流が止まれば細胞も一瞬で壊死するというし

ま、一度破裂させてるのであの痛みは尺度になりますかね(笑)
あー。とにもかくにもマニュアル通り進んでる、という感じか(>_<)

Author:AZZURRO