オリンピックで世界中が熱狂しておりますが、日本の暑さも負けておりません。

あまりにも暑いので、どこへも出かけたくない私。

でも、気合いを振り絞って!


夏のお約束。

鮎を食べに岐阜県関市に行ってきました。



板取川の清流を眺めながら、念願の鮎飯を頂こう!と言うのが今回のプラン。


テレビでも紹介されているらしい、「しゃくなげ」さん。


鮎や岩魚、天魚などの川魚をいただけます。


私たちが注文したのは、鮎飯定食3300円。






小鉢、鮎の塩焼きと鮎の甘露煮。

そして、土鍋で炊いた鮎飯。

これが、とっても美味しかった!



夫F氏から鮎の食べ方を教授していただきます。

身を上から押して、尾を取り、頭をするっと抜くと骨が綺麗に取れます。

あとはパクッと口に運ぶだけ♪


鮎ご飯は、かなりのボリュームでしたが、ペロリといただけました。


ごちそうさまでした。


食後は、板取川の冷たい清流に足を浸し…ちょっとだけど涼を感じました。




透明感のある美しく清流。


楽しい1日でした。