今日もムシムシ…梅雨らしいお天気ですね。


今日のアロマのレッスンでは、エアコンをつけましたが、寒いと感じる方もいらっしゃって、温度調整が難しいですね。


私の小さなお庭の植物たちは、こんな湿気の多い日は、特に元気!

ホスタ・フレグランスブルーは、今年はたくさん花芽がつきました。


ほのかに…百合のような、優しい香りがします。

夜には香りの甘味がまして、さらに良い香りに♪


ビルベリーは、今年は超!豊作。


今日の収穫。

たくさんあるので、全ては収穫しないで、鳥たちにお裾分けしています。


ビルベリーは、ブルーベリーより小ぶりで、酸味が強いです。

アントシアニンが豊富で、いろいろ健康に良いらしいです。

厚生労働省のホームページによると…


  • ビルベリーは、中世の時代から薬用として用いられてきました。その果実と葉が使われます。歴史的に、ビルベリーは下痢、口の炎症、尿の諸症状、糖尿病など、さまざまな症状・疾患に使用されてきました。また、ビタミンCの含有量が高いため、壊血病を予防するためにも伝統的に使用されています。第二次世界大戦中には、英国人パイロットが、夜間の視力が良くなると考えてビルベリージャムを食べていました。
との事。
エビデンスはないそうですが、身体に悪くはなさそうです(笑)

今年は豊作なので、冷凍保存して、ジャムにしてみようかと思っています。

苦手な梅雨時ですが、楽しみを見つけて、過ごしたいと思います。

明日も素敵な1日になりますように♪