リニューアルした豊橋市美術館へ行って来ました。


リニューアル記念で「ブルターニュの光と風」展が開催されています。


最近は日本でも、絵画の写真OKな事が多いですね。

25年前…初めてイタリアに行った時、超・超有名な絵画(最後の晩餐とか)でもフラッシュさえたかなければ、撮影OKだった事に衝撃を受けた事を思い出しました。


アップにしたら、絵の具のひび割れなんかも間近にみる事もできます。


こんな感じもOK(笑)


絵画の中にいるような…写真スポットまでありました。


実物はこの絵。


ブルターニュの伝統的な民族衣装、コワフを着た女性。

ピエール・ド・ブレ《ブルターニュの女性》1940年

夫F氏が気に入っていた絵です。



私は、潮風を感じられそうな、この絵がお気に入り。

テオドール・ギュダン《ベル=イル沿岸の暴風雨》1851年。


芸術の知識もないし、難しい事は分かりませんが、お気に入りの作品を見つけて、楽しむのが私たち流の絵画鑑賞術。


素敵な時間を過ごすことができました。


ちなみに…久しぶりの豊橋市美術館は、思ったより変化はありませんでしたが、あの懐かしいカビ臭さがなくなっていました(笑)


また、興味のある企画展があったら行きたいな♪