楽しいイベント満載の2023年後半。

 

今年一番楽しみにしていたイベントは

台湾旅行!

 

本当は台南を巡る旅の予定だったのですが、

諸事情により0泊3日の弾丸台北旅となりました。

 

今回お世話になった航空会社はPeach  Aviationさん。

セントレアを22時55分発・MM727便で

台北・桃園空港に向かいます。

 

MM727便は、セントレア発の最後の便ということで、

人影もまばら…。

アクセスプラザは21時にはお店が閉店してしまうため、
早めに出国審査を済ませました。
 
セントレアも顔認証ゲートになっており、
パスポートに出国のスタンプは押してもらえなくなりました。(残念)

 

なんと!免税店のエルメスやティファニーがなくなっていました!

お買い物の予定はないのですけどね(笑)

 

深夜便ということもあり、

ちょっと小腹が空いてきました。

 

国際線制限エリア内でおうどんをいただきました。
(夫とシェア)
 
制限エリア内のお店も
まだ休業中のお店もあり、
セントレアは本格復帰!という感じではありませんでした。

 

 

今回お世話になる飛行機。

 

いよいよフライトです!

2019年の秋が最後の台湾だったので、

4年ぶりの海外旅行。

ワクワクしてきました〜。

 

夜のフライトの楽しみは夜景。
少しだけ夜景を楽しんた後は、
これから先のために睡眠をとります。

 

 

あっという間に台北に到着!
現地時間1時35分。(日本時間2時35分)
4時間のフライト。
 
入国審査の待ち時間はなく、
あっという間に入国。
 
両替はいつも台湾の空港でしていたので、
今回もそのつもりでいたのですが、
深夜の第1ターミナル…
空いている両替所がない!!
(正確にはトランジットエリアや税関通過後すぐにはありますが、
一旦、外に出てしまうと空いていません。)
 
2時10分のバスに乗りたい!
でも、現金がない!!
焦ったのですが、
バス会社のカウンターでクレジットカードで購入できました。
 
チケットをゲットして
急いでバス停までダッシュ!
 
ところが…
バス乗り場に行ってみると…
すでに満席で乗れず(涙)
泣く泣く、次のバスまで空港内で待つことに…。
次のバスは、なんと4時20分。
2時間待ち。
 
この際、のんびり空港内を歩いてみることにしました。
すると…
見つけました〜!
両替機!!

 

以前は、このような両替機はなかったと思うのですが、
所々に設置されているではありませんか!

 

 

パスポートのスキャンをしたら、
10000円単位で両替できました。
手数料もかからないし、
24時間両替可能なので、とっても便利!

 

 

コンビニの茶葉蛋の香りを嗅ぐと、
台湾に来た〜って感じがします。
 
両替をした後は、
コンビニで飲み物などをゲットして
空港のベンチで仮眠をとりました。
 
…と言っても、なかなか眠れるものではありませんね。
結局、寝ないで4時にバス停に一番乗り!
私たちが並ぶと、
続々と人が集まってきました。

 

4時20分。
定刻通りバスに乗り込み、
いよいよ台北市内へ向かいます〜。
 
つづく…