こんばんは~。

 

最近ハマっている事があります。

それは、中国ドラマ「ミーユエ」のDVDを観ることです。紀元前300年頃の中国…秦の始皇帝の高祖母のお話です。実在した人物のドラマなのですが、なかなか面白くって、ハマっています。その時代、日本はまだ弥生時代でした。そんな時代に、身分制度や通貨、文字があったんですから、さすが中国です。そして、その記録が残っている事にも驚きです!もともと中国は好きな国で、北京・上海・蘇州・天津・香港・マカオ(台湾)など旅してきましたが、歴史にも興味津々です。故宮博物館も何度行っても面白いです。今回のドラマを見て、以前から行ってみたかった西安にも行ってみたくなりました。(夫は反対するだろうなぁ…)

 

以前にも中国ドラマが面白いと感じたことがありますが、今回も同じように興味深く見ています。(前回面白いと思ったドラマと同じ俳優さんと監督さんでした。)

「気」の流れについてや食事や植物のこと、「玉」と言われる鉱物…つまりクリスタルの事、「脈診」と言われる中国の医学も出てきます。アロマセラピスト&クリスタルヒーラーとしては、とっても興味深く観させてもらっています。

ドラマの内容も面白いのですが、最終局面を迎えると、突っ込みどころ満載なのも面白かったりします( ´艸`)

そして宮廷物は、人間関係ドロドロで…(笑)これまた面白いです。人間関係のこじれる基本を大げさに見せてくれています。誠実で真っ直ぐなで優しい人間は、みんなに愛され、いろんな場面で助けてもらえます。欲や嫉妬にまみれ嫉妬た人は、自滅していきます…。

ドラマからも色々と学ばせてもらえることがあります。正直に、真っ直ぐ…そして、優しく生きなくっちゃね!

 

ハマりやすい性格なので、家事がおろそかにならないように、ちゃんと計画的に観ております~。

週末もTUTAYAに走ります(笑)

それでは、良い週末を~。