台湾ネタが続いていますが、ちょっと休憩して…今日は、先日参加した「スターバックス」のコーヒーセミナー「コーヒーをはじめよう」のお話。

定年退職か宝くじが当たったら、バイクと車屋さんを併設したカフェのマスターをするのが夢の夫。

そんな夫とコーヒーについてちょっとだけお勉強したくて、参加してみました♪今回は、スターバックスコーヒー ホリデイ・スクエア豊橋店さんで行われてたセミナーに参加させていただきました。

参加人数は5名。

私たちのように初めての方もいらっしゃれば、他のセミナーに参加されている方もいらっしゃいました。まずは、ブラックエプロンさんのお勧めのコーヒー「エチオピア」を頂きます。(ちなみにブラックエプロンさんは、コーヒーの専門的な知識を持っているスタッフの方の事です。誰でもなれるわけではない難しい試験を合格された方なんだそうですよ~)

エチオピアは、浅煎りでさっぱりした飲み心地のコーヒーでした。さらに、エチオピアに合うスイーツも紹介してくださいました。

コーヒーとクッキーを一度に口にすると…クッキーだけで食べるのとはまた違った味わいもあり美味しかったです♪

コーヒーとのペアリングも学んでみたくなりました。

コーヒーの飲み方も、いつものように飲んでみたり、啜るように飲んでみたり…香りや味の違いを楽しんでみました。そして、入門編は「ORIGAMI」を入れてみます。まずは、ブラックエプロンさんの入れたコーヒーをテイスティング。そして、各自の入れたコーヒーをテイスティングして…飲み比べてみました。

入れる人によって、微妙に味が変わって面白かったです。

ほんの少しの水の分量や入れる速度などが関わるのでしょうね。

後は、入れる人の心の状態も絶対に関わっていると思っています。

適当に入れたコーヒーより、心を込めて入れたコーヒーの方が美味しいに決まっている!!(個人的な意見です。)私と夫の入れたコーヒーも味が違いました。

夫の入れたものは、パンチのある味わいに…私の入れたものは、ちょっとマイルドな味わいに…とっても面白かったです。セミナーに参加すると頂ける「コーヒーパスポート」。

セミナーは1時間ほどで終了しました。

あっという間の1時間でした。最後には、一人分のコーヒー豆の好きな物をプレゼントしてくださいました。

こちらのお土産は、今夜…夫と飲み比べてみましたよ。

「Tokyo Roast」は深入りのビターでコクのある味わい。

「Lightnote」は軽くて飲みやすいお味でした~。

これで参加費は一人1000円。

充実の休日となりました。

 

ご一緒してくださった方の他のセミナーのお話も聞かせていただき、ぜひ、他のセミナーにも参加してみたいなぁ~と思っています。

それでは、今日はここまで☆

 

明日も素敵な一日になりますように~。