茶花❦利休梅❦Exochorda racemosa/学名 | YÖ3のブログ✵

YÖ3のブログ✵

デパート花屋店長・ブライダルを得てFlower×Select Shop運営
色彩×お花のLESSONS✵受付中
ウェディング・パーティー・ギフト等オリジナル作成承ります✵
海外・国内限定品などのselect品を気まぐれ買付け発信しているので発掘しにいらしてください✵

利休梅❦Exochorda racemosa/学名

属性:バラ科/ヤナギザクラ属
正式名称:ウメザキシモツケ
別名:バイカシモツケ・マルバヤナギザクラ
ウメザキウツギ・ウツギモドキ
英名:Common pearlbush
花言葉:気品・控えめな美しさ
語源:学名[Exochorda]ギリシャ語
[exo/外][chorde/紐]
[racemosa/総状花序をつけた]に由来
:安土桃山時代の茶人千利休の命日
旧暦2月28日に合わせ [利休忌]という
追善茶会が毎年3月27・28日開催され
その頃から開花する梅のような花
ということから名づけられた

❦清楚で趣のある雰囲気の花は茶花として広く親しまれ
樹勢が強く耐暑性/耐寒性に優れ育てやすいことから
庭木・公園樹として植栽されることが多い
❦枝先に総状花序の白い可憐な花を咲かせる/5花弁
丸く膨らんだ真珠のような可愛らしいツボミ
花の開花後に種が実る・実は星型/5角形
枝が分かれて大きくなると枝が垂れて趣が増してくる
樹皮は古くなると不規則に剥がれていくのが特徴

可憐で品のある佇まい。・❦
清らかな香りが上品で素敵。・❦
茶花にかかせないのがわかる。・❦
爽やかでシンプル。・❦