こんにちは。
桜の開花の知らせが、ちらほらと聴こえて
くるようになりました。
桜のピンクは何とも心を安らがせてくれる色目です。
そして今は“梅”の花が見頃でしょうか。
先回のブログでも書かせて頂きましたが、
3月でANETAKA
は6周年を迎えました。
毎年、このアニバーサリー月に、オープン当初より
素敵な作品を届けて下さっている、ステンドグラス
アーティーストグループBB DESIGN WORKS
の個展を
開催しています。作品は常設でも展示販売していますが、
毎年最低2度は、必ず新作を届けてくれています。
今年3月の新作は
『 red and white 紅白 』がテーマ。
日本独特の祝いの文化に重きをおき、
節目節目に使われるこの配色の意味、思い
そして紅白から繋がるpowerを、
そして紅白から繋がるpowerを、
一人でも多くの方へという想いを込めて・・・
という、デザイナーの想いが込められています。
赤と白のシンプルな配色ながら、パワーのある作品を
いくつか紹介したいと思います。
小さな小さな宝箱。大きさは3種類。
宝物にしたいお気に入りのアクセサリーなど、
大切なものを納めておきたくなるような小さく可愛いケースです。
タイトル写真でも紹介の“梅”をモチーフとしたコースター。
サンドブラスト加工した模様と、ハンダ部は錫100%で仕上げた
手間をかけ、良質素材を使ったコースタープレートです。
グラス用のコースターとしてや、アクセサリーなどを置いておく
プレートとして、一輪挿などの下に敷くプレートになどにどうでしょう?
箸置きシリーズ
『 壱富士 ~イチフジ~ 』
『 弐鷹 ~ニタカ~ 』
『 参茄子 ~サンナスビ~ 』
初夢に見ると縁起がよいとされる『壱富士・弐鷹・参茄子』
ちょっとした贈物に、結婚式の引出物なんかに頂いても嬉しいですよね。
『 紅梅・白梅 』
貯金箱。
貯金箱としていますが、小物入れやフラワーベースにしても
素敵ですね。太陽光の射す所に飾ると、赤い硝子色が
とっても綺麗です。
スタンド照明。この形は以前からの定番型ですが、ガラスの
配色を変えるだけでイメージも変わります。
小さな気泡が入った手吹きガラスをを使っており、
見れば見るほど味わいある照明ですよ。
暗がりで灯すと、紅白の陰翳が幻想的な演出をしてくれます。
写真で紹介した商品はNET SHOP
でも販売を
始めています。どうぞご覧になって下さい!
情熱的な赤い色、清らかな白い色。
インテリアに加えてみてはいかがでしょうか?












