こんにちはメキシカンです。

夏を思わせるような天候が続いております。

まだ梅雨前ということもあり、湿気も少なく、比較的暑い割には

過ごしやすい天候になっています。

そんな暖かい天候の中、私はというと何と「風邪をひいて

しまいました。先週より喉の痛み、咳、鼻水と最悪はパターンです。

今週になってもあまり回復しておらず、何ともだるい生活を送って

います。今は早く治すよう今懸命に努力しています。

今回は食の変化について書かせていただきます。

皆さんも夏と冬では食すものの好みは変わっていると思いますが、

私はというと歳のせいかも知れませんが、全く変わってきています。

昔と違い、脂っぽいものは好まず、カレーもダメ、焼肉も少し、

鶏のから揚げも少しと若者の好むものを全く好まず。

逆に大豆食品、野菜や魚など純和食的なものを好んで食べて

います。ふとしたときに、この食生活誰かに似ていると思って

考えたところ、自分の父親と全くそっくりな食生活になってきて

いるとハッとしました。

親子であるからある程度似た部分はあると思いますが、

まさか自分が父親のようになるとは思ってもみませんでした。

因みにあまり食べないコンビニ弁当をたまには食べようと思い、

私が手にしたのが、幕の内を選んだ瞬間、歳を実感しました。